さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ ドッグラン?

先日、家のベランダをアクセルが遊べるように、ちょいと手を加えました。ちょっとしたドッグランのつもりです(大袈裟)。今回はそのレポートなんぞをしちゃいます。

実はヨタ坊さん、ベランダを全く活用していなかったのです。
普通の家庭なら洗濯物干したりするのでしょうが、一人暮らしなんで屋根の無いベランダだと仕事や外出中の突然の雨とか心配で、洗濯物は家の中に干してるのです。ヨタ坊は可愛いメイドさんを雇っているに違いないと思ってる方多いと思いますが、実はそんな事は無く、自分で洗濯などしてるのですよ。今まで使ってたスペースがここ↓
ベランダ出入り口
ちょうどアクセルが座ってるあたりから奥。ここで洗濯物干してました。実はここがベランダの出入り口で、必然的に通行不能に。ヨタ坊の部屋とアクセルの部屋から出ようと思えば出れますが、窓の前に棚とか置いてたり、柵してたりと出入り困難。(元々ベランダ使う事なかったし・・)
で、この度思い立って、物置にしてた部屋を片付けて、そこに洗濯物干す事にして、ベランダ出入り口を使用可能にしました。これで気軽にベランダ出れる~ヽ(´Д`*)ノ。

さてさて、ベランダをドッグラン化するのにネックになってるのが、手すりの下のすき間↓
手すり下 すき間
ワンコが余裕で潜れる広さがあり危険です。ここをどうにか塞がないと怖くて遊ばせられません。とりあえず安く簡単に済む方法を考えた結果、ネットを張る事にしました。

まずは18年間一度も掃除した事がない(おいおい・・)ベランダを、デッキブラシと洗車ブラシで洗いますよ。・・昔は綺麗な緑色だったのに、ずいぶん痛んだもんだな・・
ちなみにベランダに出たのはアクセルの部屋に換気扇付けた時以来だから1年半以上振りです(笑)。
ベランダ 掃除前
ベランダなんぞ、数年に一度出るだけだったのですが、、その度に色んな種類のボールが転がってました。近所の子供が隣りの空き地で遊んでて、誤って投げ入れてしまうのでしょう。で、昼間家には誰もいないんで取る術がないと(笑)。スマン、ご近所チルドレン達・・。

そういえば前回出た時は、白骨化した鳥の死体が隅に転がってたな~・・気持ち悪かったから見なかった事にして放っておいたのじゃが、今回綺麗に無くなってた。雨風で風化したのか、排水口の近くだったから大雨でバラバラになって流れたのか・・むう、恐るべし自然の力!(最低)。

ベランダには水道が無いんで、ガレージ前からホースを引っ張りジャバジャバゴシゴシとひたすら洗いました。これが結構キツイ。結局準備から洗い終わるまで2時間近く掛かりましたよ。汚れ過ぎ!

あとはネットを隅から張っていくだけ~・・と簡単に考えてたのに、ちまちまと針金とタイラップで固定していく作業が面倒で中々進まない。これまた2時間位掛かってやっと終了~ε-(´・`) フー
が、ネットの下がピンと張れなくてダラダラの状態・・ん~でも、わざわざ、めくってまで外に出ないかな~?と淡い期待を胸に、試しにアクセルをベランダに出してみます。

自分の部屋の外がこんな遊び場だとは思いもせず嬉しいのか、異常なハイテンションで走り回るアクセル・・そして30秒もせずにネットをめくって、手すりの外へ出やがる!(・`д´・;) 「あっ!こらっ!待てっ待てっ!」そんなヨタ坊の声など聞こえてないのか、ダーと端まで走り、しかも、そのままガレージの屋根に飛び移ろうとしてる!∑(゚Д゚;)。慌てて尻尾を掴みズルズルと引きずり寄せましたよ。
ガレージ屋根

結局ネット下の固定もしないといけないので、ホームセンターに材料の買い出しに行き、やっと完成です。↓
ネット固定
完成

完成後アクセル。
ありがとよ。

アクセルすき間チェック
ふふふっ、もう出れないだろっ!(o ̄ー ̄o) うにゃり。

結局、途中の買い出しもあり、ご飯も食べずに朝の8時から夕方までと、ほぼ一日仕事になってしまいました。
人工芝敷こうかとも思いましたが、財布に大人の事情が・・・それと後々床面との間の掃除とか面倒かな~と思い、やめときました。当面このままかな。

アクセルも超お気に入りみたいだし、これで出かけるのが面倒な時忙しくて出かけられない時も外で遊ばせてやれます。なんか道具作って、アジリティみたいな事でもしてみようかと考えてます。



ランキング参加中です。
ぽちっとクリック嬉しいです~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/21(金) 23:55:58|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お散歩の様子。

前回はお出かけ前のアクセルの様子を載せましたが、今回はその後のお散歩の様子を載せようと思います。

まずは、実家に到着した直後のアクセル↓

早くお散歩連れて行って~って気持ちがビンビン伝わってきます。
でも、アクセル・・あんまり窓の後ろから手ぇ出さないで・・君の泥足でボディに傷が~・・(ノД`;)。

そして、すぐ目の前の川の土手へ~↓

ついでにもう一つ↓

ええ・・アクセルさん、それはもう自分勝手にグイグイ引っ張って行かれますよ・・首絞まって息苦しいだろうに、時々ケヒョケヒョと咳き込みながらも引っ張ります。アホか・・。
動画撮ってるから黙ってますが、いつもはあんまり引っ張ると怒ってみたり、アクセルが引っ張る方向と逆に引っ張ったりしてるんですが、一向に引っ張り癖が直りませんね。
でも・・散歩の中半頃からは満足してテンション下がるのか、引っ張らなくなります・・なんてわがままな奴だ・・。

散歩が終わった後、実家に置いてるゲージで待つアクセル。↓
ゲージで待つアクセル。
何を待ってるかといいますと・・実家で勝手に食料を漁ってるヨタ坊を待ってるのでした。ママン、今日も勝手にゴチになりました。
エサ食って、逃げるように帰るヨタ坊でした。



ランキング参加中です。
ポチッとクリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/17(月) 22:04:16|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アクセルお散歩行くよ~

ある休日の午後、散歩に出かける前のアクセルの様子を動画で撮影してみました。

突然ですが自分、家の中では基本パンツ一丁という、とても紳士的な格好で過ごしております。いつヨネスケがデッカイしゃもじ持って晩御飯喰らいに来るかいつもドキドキですよ。(もうとっくに番組終わってますか、そうですか・・)
で、別に露出狂とかじゃあ無いんで外出の時は当然ズボンを履きます。アクセルさん、その辺は分かってるようで、ヨタ坊がせっせとズボンを履きだすと、”僕も連れて行って~”って感じでとてもソワソワします。↓

最近はお出かけの際、ちゃんとお座りしないと連れて行かないように躾けてるんで、良い子でお座りして待ってるのを必死でアピール(笑)。首輪ちらつかせると我慢出来ずに立ってますが(爆)。
もう少し落ち着いてくれればもっといいんですが、以前は同じ状況だと走り回ったりして首輪付けるの苦労してたんで、これでもエライ進歩です。
キュンキュン可愛いんで、すぐには首輪付けずにかな~り焦らします・・その・・毎回・・(鬼か)。

首輪とリード付けてその場で待たしたまま、自分だけ1階に降りて名前呼ぶと↓

勢い良く階段を駆け降りてきます。昔は怖がって階段の昇り降り出来なかったくせに(笑)。転ばないかいつも心配(汗)。そのままガレージへ~♪


この日はヨタハチでお散歩コースへお出かけです。ガレージ前での様子~。

これ見てもらえると、何でドア内側にカバーを付けたか分かってもらえると思います。
でも、窓半開けでも窓の後ろから手が外に出るからボディに傷が付くという落ちがありました(爆)。ん~、もうこれでいいやっ(泣)。
走行中も結構こんな感じですかね。キツくお座りっ!って言えばその時は座りますが、ちょっと経つとすぐドアに手を乗せて外見ます。
ちなみに耳障りな音は、ヨタハチのエンジン音です。

今回はここまで。次回もうちょっと載せます~。




ランキング参加中です。
ポチッとクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/13(木) 23:44:17|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アクセル、ラジコンカーと戯れる。

前回お伝えしたように、アクセルと遊ぶ為の新アイテムを導入してみました。隠す程のもんじゃなかったんですが何となく秘密にしてみましたよ。(性格悪!)

まずは一枚、前回の写真から↓
草の種まみれアクセルとタムギア。
ジャン!実はラジコンカーなのでした。・・もっと凄いアイテム期待してた人いたらゴメンナサイ(汗)。

とりあえず紹介なんぞを。

これは田宮模型のタムテックギアというA4サイズのコンパクトなオフロード車(舗装してない砂地とかも走行出来るバギー)で、組み立て完成済み、バッテリーを充電するだけで即走行可能というラジコン界の人気商品シリーズです。コンパクトなサイズながら四輪Wウィッシュボーンサスペンション、ボールデフ、スリッパークラッチなど本格的な設計で、さすが世界のタミヤと思わせる出来栄えであります。
タムギア・前
タムギア・後ろ
このシリーズ、2年程前から販売されているのですが、ボディラインナップに1980年代に同社が発売していた1/10の(主流のサイズ、タムギアより少し大きい)商品のボディデザインを使用していて、子供だけでなく昔からラジコンを楽しんでいるヨタ坊世代のダンディなおじさまラジコンマニアの心も鷲づかみなのであります。病的なラジコンマニアのT氏なんて、これ発表された時ラジコン雑誌見て、ハァハァと1人で変な興奮してましたよ(嘘)。

ヨタ坊が買ったのはマイティフロッグという奴で、ヨタ坊が小学生の頃初めて買ってもらったラジコンと同じ名前とボディデザインです。ネットオークションでほぼ新品の中古を格安でゲットしました。後からオプションのハイパワーモーターや予備のバッテリー買って結構お金使っちゃいました(汗)。

大きさの比較。
アクセルとラジコン
電動RC(ラジコン)の主流の1/10スケールのRCとの大きさの比較。一回り小さいのが分かると思います。わざわざタムテックギア(以下タムギア)買ったのは、1/10のサイズだと大き過ぎてアクセルびびりまくって一緒に遊ばないかな~と思っての事。逆にこれ以上小さいと、口でパクリと壊されてしまいそうです。スピード的にも難ありかな?


さてさて、恐ろしい草のある団地の公園を逃げるように後にして、やって来たのは以前にも記事にした隣の市の、池がほとりにある林道入り口

人がいたら遊ばせれないな~って思ってドキドキで来ましたが、案の定2人年配の方がいて、何やら話し込んでます。あ~ダメか~って思い、散歩だけでもさせようとアクセル連れて横通ると、どうやら草刈りの打ち合わせしてるみたいでした。ちょっと奥の方まで行き戻ってくると、打ち合わせ終わったのか2人とも帰られてました。ラッキー♪これでアクセル遊ばせれるぞ~、やはり日頃の行いが良いからだな♪。ふふふっ

さあ、まずはタムギアの試走ですよ。今回T氏に同行してもらったのはタムギアとアクセルの撮影をするのに操縦してもらう為。さすがに1人でラジコン操縦しながら携帯で動画撮るような器用なマネは出来ませんからね。ちなみにここは駐車場から林道入り口までの道で、車は進入禁止なんで安全です。

早速T氏に操縦してもらいましょう。

ドライビングbyT氏

ちなみにT氏はその昔、ラジコンの競技人口が多かった頃にかなりの倍率を勝ち抜いて電動オフロード全日本選手権の本戦に出場した程の腕前の持ち主だったりします。
ボケが始まった現在もその腕前は健在で、巧みにブレーキを織り交ぜながらヒラリヒラリと見事に走らせてました。・・きっと脳細胞が衰えても、体が操縦技術を覚えてるんでしょうね・・子供のようにキャッキャとはしゃいで操縦してる姿も、そんな事を考えながら見ていると何だかとても切なく思えて・・溢れそうになる涙を必死で我慢するヨタ坊でした。ふぐぅっ、Tちゃん、ご飯はさっき食べたばかりでしょ・・・゚・(ノД`;)・゚・

それにしてもタムギア実に良く走ります。オイルダンパーじゃなく、単なるフリクションダンパーなんで若干ヒョコヒョコ動きますが、アスファルトだとロール感が心地よい感じで面白いです。

ちょうど動画に映ってますが、T氏が走らせてると道路脇の落ち葉の塊に軽く突っ込み脱出しました。T氏曰く「落ち葉で滑ったんじゃ~」だそうですよ。ほっほ~ん、おいおいセニョール言い訳はみっともないぜ~男らしく操縦ミスって白状しな。どれ、ちょっと俺と操縦代わってみ。・・操縦してみると、うをっ!落ち葉で滑って勝手に向きが変わる!・・脱出不能なまでに落ち葉の塊に突っ込ますヨタ坊・・ん~とね~、葉っぱ踏んだらね~ずるずるってね~勝手にあっちに行っちゃったの~・・。そんなヨタ坊の後ろから冷静に「なっ?落ち葉で滑るじゃろ?」とつぶやくT氏・・くそっ!きっと鬼の首獲ったような顔で見てたに違いない。むしろ罵りやがれっ!ヾ(*`Д´)ノ
やはり操縦をT氏に代わり、タムギアでアクセルにちょっかいかけてみますが、びびって近寄ろうとしません。ん~、予想はしてたが・・・。
そこで、そんな事もあろうかと用意してた、アクセルのお気に入りの骨型のビニール製のおもちゃをタムギアの後ろにヒモでくくってみます。すると、恐る恐る近づいてきましたよ~。

最初は慣らすために、ゆっくりと。

なんか怖いけど、好きなおもちゃは気になるし~みたいな感じかな?


しばらくして慣れてきたとこでスピードアップ

途中そっぽ向いてますが(笑)

最後にもう一つ。

ヒモで繋いだおもちゃが路面に引っかかってタムギアがフラフラする場面もあり、最後道路脇に突っ込んでますが、そこはご愛嬌♪。


そんなこんなで、その後もたっぷりと遊びましたが初めてにしては、中々の反応だったかな?最悪のタムギアから逃げ回るだけって事にならなくて良かった~。今後慣れてくれて、もっと本気で追ってくれたらな~って思います。そうなるとスピード的にちょっと遅いんで、ギア比の変更か、やはり1/10サイズ持って来ないとダメかな~とか、色々考えてます。嬉しい悩みであります♪

アクセルとタムギア・部屋。
実は遊んでやってるつもりがヨタ坊が遊ばれてる・・なんて事はないよね?アクセル( ̄▽ ̄;A


ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願い致しましゅる~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/09(日) 10:53:29|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセル受難。

つい最近、アクセルと遊ぶ為にちょっと面白アイテムを買ってみました。で、先日そいつを試しに、このブログにちょくちょく登場してる友人T氏と一緒に、アクセルとお出かけして来ました。(最初に書いておきますが、今回はそのアイテムの登場は無いです。次回載せます。)

まずはお出かけ前に一枚↓
お出かけ前
今日はアルトワークスの助手席にT氏が乗るので、アクセルは後ろにリードで繋いでのお出かけです。

T氏宅にて、T氏宅の愛犬、柴犬のリュウ君とアクセルとのご対面です。↓
リュウ君と
リュウ君との対面は、アクセルを飼い始めてすぐの時に一度会って以来です。前回会った時はアクセルが小さ過ぎて、リュウ君は対応に困ったのか軽く吠えてましたが、今回はさすがの大人の対応で、もの凄く落ち着いて出迎えてくれました、アクセルはいつもどおりジタバタ落ち着きなく暴れてましたが(爆)。
それにしても、リュウ君とアクセルあまり大きさ変わらないんですよね~。リュウ君普通のサイズの柴犬なんですが・・。やっぱアクセルでかいわ。

お次はT氏の愛猫、みゃあちゃん。毛並みの良い可愛い子ちゃんです↓
みゃあちゃん
アクセルに会わせようと、T氏が抱えて連れて来てたのですが途中でアクセルの姿を見て暴れた為、ツーショット写真は無理でした(当たり前か・・)。
みゃあちゃんは子猫の時に捨てられてるとこを、T氏が拾って飼ってる女の子の猫です。T氏がそんな優しい事をするはずが無いので、たぶんいつか食べるつもりで飼ってるんだと思います。


さてさて、そんなこんなでやって来たのは度々来てる市内の団地の公園。ここで新アイテムのテストを行いますよ~・・と、その前に・・T氏のボディチェック です!。この男はその昔ワンちゃんにマジックで眉毛を書くという凶悪犯だったので、今回マジックを持って来てないか入念に調べます。アクセルを眉毛にょ~んにされては、たまりませんからねっ!そういえばリュウ君にもうっすらと眉毛を書いた跡があったような気がしないでも・・。
おらっ!そこに手ぇ着いて足開け!ヾ(*`Д´*)ノ 
ボディチェック
うみゅ、どうやら最近はマッキー(太)は持っていないようだね。思う存分アクセルと戯れるがよかろう。

そんなアホなやりとりをしつつ、公園で新アイテムの準備をしながらアクセルをフリーにしてやります。↓
散策


すると、ほんのちょっとの間で↓
なんか付いてる・・
なんか草の種みたいなのを顔に付けて来ました。えらく毛にまとわりついて取り難いな~と感じながらも、この程度はよくある事だしと、あまり気にせず手で取ってやって作業を続けます。(後から思えば、この時よく考えていれば、この後の悲劇は起こらなかったであろう・・)。

その後、新アイテムの準備やテストなんぞをしてる間、アクセルは勝手に公園内を走り回っておりました。そうこうしていると、T氏が突然 「あっ!あ~!アクセル~!」 みたいな事を叫んだので、また何を大袈裟に言ってんの?って思いながら、アクセルの方を見ると・・
「うわっ!なんじゃこりゃ~っ!」  草の種まみれ
見事なまでに草の種まみれになっているアクセルが・・写真では分かりませんが耳の後ろや、ち〇ぽの周りもびっしりです(泣)。本人も気持ち悪いらしく、その場から動こうとしません。

T氏の証言によると、草むらに飛び込んで走り回ってたアクセルが、地面に窪みでもあったのか突然見えなくなって、がさがさと這い出てきたら緑色になってたとか・・。アホ~、アクセルのアホ~・・(号泣)。


新アイテムと・・
秘密アイテムと

とにかくこの草の種・・まとわりつき方が半端じゃないんですよ。本体の表面に超細く固めのウブ毛が生えてて、毛がからまってブラシも通らないんで、手でなんとか毛をほぐしながらむしり取るしかなくて・・取ってる指にまでひっつくようなたちの悪い種。
田舎生まれの田舎育ち、生粋の田舎者で子供の頃は山で遊びまくってたというT氏&ヨタ坊ですら、こんなの初めて見たっていう位タチの悪いものでした。

早く取ってくれ~
草の種を取られてる途中のアクセル。

もう少し。
もう少しだ!頑張れ!・・俺とTちゃん(笑)

結局、2人掛かりで丸々1時間以上かかってどうにかほぼ取りました。毛をほぐしながらむしり取るんで、もう全身ボサボサで、元々あまりボリュームの無い尻尾の毛や耳毛も相当犠牲になりました(トホホ・・)誰か簡単綺麗に取れる方法あったら教えてください。m(_ _)m

昨年はこの時期ここに来てなかったから、こんな草があるとは知らなかった。季節が変わってこの草が無くなるまでは怖くて来れないです。もうこんな所には居られないんで、新アイテムを試す事無く逃げるようにこの場所から去りました。

場所を変えて新アイテム試してます。(もったいつけてゴメンナサイ。そんな大したもんじゃ無いんですが。)その様子は次回に。動画とか久々に撮りました(*≧∇≦)ノ。


ランキング参加中です。
よろしければポチッとヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/06(木) 01:16:41|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ 次のページ

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

