さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセルそれちょうだい。

先日2歳になったアクセルさん。人間で言えばもう立派な大人な訳ですが、いつまでたってもヤンチャで落ち着きの無い子です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

んなもんで、以前にも書きましたが、ここ最近アクセルのしつけ直しをぼちぼちと実行してます。ここのとこ特に力を入れてるのが、コマンド”ちょうだい”。
とにかくアクセル、一度おもちゃ咥えるとこっちに渡さない子で、外でおもちゃ投げて遊ぶ際など、思うようになりません。どうにかしないといかんなと思っていたところ、ヨタ坊がよく拝見させて貰ってるkiyokoさんのブログで”ちょうだい”が以前記事にされていて、これは使えると良いな~って思い、教え出しました。が、中々上手い事いきませんね~。

kiyokoさんのアドバイスを参考に(ありがとうございます♪)おやつを持ったまま口に入れて、ちょうだいって言い、離さすようにする。って事から始めました。その結果おやつをあげる時に”ちょうだい”って言うと、渋々口を離してくれるようにはなったのですが(こそっと一口かじってゴックンしたりするけど)。いざ、おもちゃで遊ばせながらだと、まだ無理ですね~・・。
ベランダ・ボール
最近のアクセルのお気に入り。100円ショップで買ったラグビーボール型のクッションボール。与えて数分で中の綿が出たのは言うまでもあるまい・・。

渡さないっぷりを動画で撮ってみましたよ(泣)。↓


・・・・くっ!こんにゃろめ!なんで渡さんのんじゃっ!(ノ#`Д´)ノ 父ちゃんをからかうように逃げやがって!

教え方が悪いんだよ。
あっそうか~、ゴメンゴメン父ちゃんの教え方が悪かったんだね、てへっ(≧∇≦) 父ちゃんの心の耳にはお前の心の声がハッキリ聞こえたよ~。
ん~まあ、いいや、とりあえずお前今日おやつ無しな!(*`ε´*) 

おやつ無し・・
むふふっ、父ちゃんを怒らすと怖いのだ!おやつのジャーキーも与えずに、欲しそうにするアクセルの目の前でカラム~チョをむさぼり食ってやりましたよ。ちょっとだけ気が晴れた大人のヨタ坊でした(最低)。

まあ、今後も気長にぼちぼちと、しつけ頑張りますよ~。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 11:58:04|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセル誕生日~♪

本日12月12日はアクセルの誕生日。
Happy Birthday♪。アクセルさん、今日で2歳になりましたよ~ヽ(⌒○⌒)ノ 

お祝いに色々買って来ました。↓
誕生日プレゼント
普段あまり買わないようなおやつと、よく見かける豚ちゃんのおもちゃを買ってみました♪ケーキとかも買うつもりだったけど、行ったお店には無かったんで後日買ってあげようと思ってます。

それと、現在使ってる毛布がボロボロになってるんで、新しい毛布なんぞも買ってみました。↓
誕生日プレゼント2
大は小を兼ねるという事で、ちょっと大きいのを選びましたよ。父ちゃんなんか、お前がガジガジかじりまくってボロボロの毛布を我慢して使ってるってのに・・大サービスですよ!

そうか~、アクセルもう2歳か・・早いもんだな~。人間でいえば既に立派な大人になってるんだよね。まだ父ちゃんよりは年下かな~・・。相変わらず落ちつきのないお前だけど、日々元気に過ごしてくれてるだけで、父ちゃんは大満足だよ。
うんま~い。

いつもお前をからかって遊んでる父ちゃんだけど、実はお前に感謝しているんだよ。独り者で寂しい暮らしをしてた父ちゃんは、お前と暮らし始めて本当に癒されて、毎日が楽しくなったんだよ。
毛布ガウガウ。

仕事で疲れ果てて帰宅しても、嬉しそうにバタバタきゅんきゅん暴れて父ちゃんをお迎えしてくれるお前を見ると、疲れなんて忘れちゃうよ。
豚ちゃん

目覚めの悪い朝でも、明るいお前の笑顔を見ると、今日も頑張って仕事しなきゃなって、さわやかな気持ちになれるんだ。お前と暮らしだしてから、人との接し方も優しくなった気がするよ。
飼い主として本当に未熟な父ちゃんだけど、これからもずっと一緒に仲良く暮らして・・・
豚ちゃん2
聞けよっ!お前はー!(ノ#`Д´)ノ・・・もう台無し。

ま、これからもずっとアンポンタンな関係だと思います・・・。

それともう一つプレゼント↓
デカガム貰った。
THE・デカガム2号!先日完食したデカガムと同じ物をプレゼントですよ。
実はこれ、ヨタ坊が勤めてる会社の人に貰いました♪。
仕事でちょいとミスをしたオジサマがいて、結果ヨタ坊に軽く被害が及びまして、人に優しいヨタ坊が、”何してくれとんじゃ、ゴルァ!”とネチネチさわやかに怒ってたら、”ワンちゃんの誕生日におやつか何か買ってあげるから許して(ハート)”・・という事になりまして(笑)。その日の昼休みにアクセルの話ししてたから出た言葉だと思うのですが・・うかつな奴め。
アクセルがガム咥えた写真見せて値段言ったら軽く動揺してましたが、ちゃんと買ってくれました。
ほぼ恐喝ですが何か?

代わりにその人の娘さん(女子高生らしい)の誕生日に”パパに頼まれました”って言って、セクシーなランジェリーをプレゼントするって言ったら、”ヨタさん、それはマジで勘弁して、親子関係が・・”と笑ってました。でも、目は笑ってなかったんで止めておこうと思います。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/12(金) 21:52:24|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

デカガム完食~♪

以前より記事の終わりにちょくちょく載せているデカガムですが、アクセルさんついに数日前完食しましたヽ(´∀`*)ノ。
ヨタ坊的に、年内の完食を目指してたんで目標達成ですよ~♪

ガム与えたばかりの頃の写真↓
デカガム食べ始め。
9月初旬だったから、ちょうど3ヶ月前位ですね。ん~、やっぱ大きいな。


んで、完食する2日程前の写真↓
デカガム完食直前
もう面影無いですね。結構厚みがあるんで、この大きさになってもズッシリ重かったです。

ガムを一度顔面に落とされた事があり、ヨタ坊の安全確保の為に当分の間、夜寝る時は取り上げてましたが、それ以外の時はふと気付けば足元でガジガジ食べてましたね。かなりお気に入りのご様子でした(笑)。

3ヶ月掛かって完食で、値段は3千円位だったから一月あたり千円程度の計算になりますね。うちのアクセルはガム好きで、普通の大きさのだとすぐに食べちゃうから、トータルで見ると実は以外とリーズナブル?だと思いたい(笑)。(ちなみにヨタ坊が買った店だと3千円弱でしたが、違う店で4500円位で売っててビックリしました。いくらなんでも差あり過ぎ)。

もう一つ最近買ったのが、これ↓
たまごちゃん
ジャン! たまごちゃん♪

ヨタ坊が拝見させてもらってるいくつかのブログで登場していて、凄く気になってたんで試しに買ってみました。結構前から発売されてるみたいですね。有名な商品なのかな?この手のグッズに詳しくないんで知りませんでしたが・・与えてビックリ!凄い食い付きですよヽ(`д´;)ノ。
噛み心地が良いのか、何かにとり憑かれたようにずっとカミカミしてます。チョコレートの匂いも良いのかな?ビニール系のオモチャはすぐに噛み千切るように遊ぶアクセルですが、何故かたまごちゃんはカミカミして遊びます。
長持ちさせようと、数日間は見張りながら頃合を見て取り上げてました。でも、ちょっと油断して自分が風呂に入ってる間も遊ばせっぱなしにしてたら・・・↓
たまごちゃん、破壊後
風呂に入ってる時に与えっぱなしにしてるの思い出して、ドキドキしながら部屋に戻ると・・予想通り破壊されてました(涙)。
予想以上の反応の良さだったし遊ばせ方次第で長持ちさせれるので、今度また買おうと思います。





ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/10(水) 21:17:38|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アクセルとヨタハチでドライブ。

先日、紅葉を楽しみにアクセルとドライブに出かけました。駆り出した愛車は当然ながら、最近アクセル対策を施したヨタハチ号ですヽ(* ̄▽ ̄*)ノ。

隣県の広島県北東部にある帝釈峡を目指して、田舎道をひたすらマッタリと走ります~♪。帝釈峡って何?と、お思いの方スイマセン。ヨタ坊もよく知りません。なんか・・大きい峡谷?アハハッ。景色が綺麗らしいです。

道中の車内のアクセルの様子↓
ドライブ-1
とにかく車が好きなアクセル。ずっとこんな感じで外を気にして楽しそうにしてます。あっ、ちゃんと脱落防止用のチェーンを首輪に繋げてます。

休憩中にパチリッ↓
ドライブ-2
ドライブ-3
岡山県川上町あたりだったかな?

今回のドライブコースは、ヨタ坊お気に入りのルートで、帝釈峡に行くには遠回りになるのですが、のどかな景色の山道が多く、昔からよく使っています。ちなみに車のエンジンのチューニングやオーバーホール後の慣らし運転コースだったりします(笑)。

やはり寒い地域に近づくにつれ、山の色付きが変わってましたね。ただ、肝心の帝釈峡に着く頃にはちょっと紅葉の感じを過ぎて茶色い感じに見えたかな?見所の時期を過ぎてたのかもしれない(泣)。

帝釈峡に到着。神竜湖の横の駐車場にて↓
神竜湖・駐車場
ん~、もっと鮮やかな紅や黄の木々を想像してたのじゃが・・木の種類にもよるのか?

ヨタハチ・神竜湖駐車場


とりあえず、神竜湖の周りが林道になっているようなので、アクセル連れて散歩してみました。↓
神竜湖・林道
クマ出没注意!の看板にドキドキしながら、お散歩です。ん~・・かなり落ち葉が多かった。やはりちょっと時期遅かったのか?

湖と反対方向の林道は、山の上に向かってるようなので登ってみました。すると、何やら橋が掛かっておりました。結構高い・・↓
橋上からの駐車場。
高所恐怖症のヨタ坊さん、軽くビビリながらの撮影です。

怖がるヨタ坊の事なんぞ全く気にせずに橋の上を引っ張りまくるアクセルさん・・後で覚えてろよ・・。
林道上の橋にて。
高所恐怖症のヨタ坊さん、軽くチビりながらの撮影ですヽ(´Д`*)ノ。あぁ、股間が生暖かくて気持ち悪い(嘘)。

結構歩いてアクセルも満足したようなので、早々に帰宅準備です。薄着で寒かったし・・。
アクセル・駐車場にて
そら、ようござんした。

帰りの車中↓
アクセル・帰りの車内。
アクセル、行きでハシャギまくって疲れたのでしょう。帰りはずっとウトウトしたり、寝てしまったりの繰り返しでした。

帝釈峡の周りの山はちょっと時期を過ぎてたかもしれませんが、道中の山々は綺麗に色付いてて存分に紅葉を楽しめました。
所要時間は遠回りした行きが2時間位。帰りが1時間30分弱でしょうか。遠過ぎず近すぎずって感じで、ちょうど良かったです。アクセルも楽しそうにしてたし、良いドライブでした。


ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/27(木) 23:17:05|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ベランダ ドッグラン?

先日、家のベランダをアクセルが遊べるように、ちょいと手を加えました。ちょっとしたドッグランのつもりです(大袈裟)。今回はそのレポートなんぞをしちゃいます。

実はヨタ坊さん、ベランダを全く活用していなかったのです。
普通の家庭なら洗濯物干したりするのでしょうが、一人暮らしなんで屋根の無いベランダだと仕事や外出中の突然の雨とか心配で、洗濯物は家の中に干してるのです。ヨタ坊は可愛いメイドさんを雇っているに違いないと思ってる方多いと思いますが、実はそんな事は無く、自分で洗濯などしてるのですよ。今まで使ってたスペースがここ↓
ベランダ出入り口
ちょうどアクセルが座ってるあたりから奥。ここで洗濯物干してました。実はここがベランダの出入り口で、必然的に通行不能に。ヨタ坊の部屋とアクセルの部屋から出ようと思えば出れますが、窓の前に棚とか置いてたり、柵してたりと出入り困難。(元々ベランダ使う事なかったし・・)
で、この度思い立って、物置にしてた部屋を片付けて、そこに洗濯物干す事にして、ベランダ出入り口を使用可能にしました。これで気軽にベランダ出れる~ヽ(´Д`*)ノ。

さてさて、ベランダをドッグラン化するのにネックになってるのが、手すりの下のすき間↓
手すり下 すき間
ワンコが余裕で潜れる広さがあり危険です。ここをどうにか塞がないと怖くて遊ばせられません。とりあえず安く簡単に済む方法を考えた結果、ネットを張る事にしました。

まずは18年間一度も掃除した事がない(おいおい・・)ベランダを、デッキブラシと洗車ブラシで洗いますよ。・・昔は綺麗な緑色だったのに、ずいぶん痛んだもんだな・・
ちなみにベランダに出たのはアクセルの部屋に換気扇付けた時以来だから1年半以上振りです(笑)。
ベランダ 掃除前
ベランダなんぞ、数年に一度出るだけだったのですが、、その度に色んな種類のボールが転がってました。近所の子供が隣りの空き地で遊んでて、誤って投げ入れてしまうのでしょう。で、昼間家には誰もいないんで取る術がないと(笑)。スマン、ご近所チルドレン達・・。

そういえば前回出た時は、白骨化した鳥の死体が隅に転がってたな~・・気持ち悪かったから見なかった事にして放っておいたのじゃが、今回綺麗に無くなってた。雨風で風化したのか、排水口の近くだったから大雨でバラバラになって流れたのか・・むう、恐るべし自然の力!(最低)。

ベランダには水道が無いんで、ガレージ前からホースを引っ張りジャバジャバゴシゴシとひたすら洗いました。これが結構キツイ。結局準備から洗い終わるまで2時間近く掛かりましたよ。汚れ過ぎ!

あとはネットを隅から張っていくだけ~・・と簡単に考えてたのに、ちまちまと針金とタイラップで固定していく作業が面倒で中々進まない。これまた2時間位掛かってやっと終了~ε-(´・`) フー
が、ネットの下がピンと張れなくてダラダラの状態・・ん~でも、わざわざ、めくってまで外に出ないかな~?と淡い期待を胸に、試しにアクセルをベランダに出してみます。

自分の部屋の外がこんな遊び場だとは思いもせず嬉しいのか、異常なハイテンションで走り回るアクセル・・そして30秒もせずにネットをめくって、手すりの外へ出やがる!(・`д´・;) 「あっ!こらっ!待てっ待てっ!」そんなヨタ坊の声など聞こえてないのか、ダーと端まで走り、しかも、そのままガレージの屋根に飛び移ろうとしてる!∑(゚Д゚;)。慌てて尻尾を掴みズルズルと引きずり寄せましたよ。
ガレージ屋根

結局ネット下の固定もしないといけないので、ホームセンターに材料の買い出しに行き、やっと完成です。↓
ネット固定
完成

完成後アクセル。
ありがとよ。

アクセルすき間チェック
ふふふっ、もう出れないだろっ!(o ̄ー ̄o) うにゃり。

結局、途中の買い出しもあり、ご飯も食べずに朝の8時から夕方までと、ほぼ一日仕事になってしまいました。
人工芝敷こうかとも思いましたが、財布に大人の事情が・・・それと後々床面との間の掃除とか面倒かな~と思い、やめときました。当面このままかな。

アクセルも超お気に入りみたいだし、これで出かけるのが面倒な時忙しくて出かけられない時も外で遊ばせてやれます。なんか道具作って、アジリティみたいな事でもしてみようかと考えてます。



ランキング参加中です。
ぽちっとクリック嬉しいです~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/21(金) 23:55:58|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

