さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティごっこの様子?。

久しぶりの更新です。こっそりと生きてました(笑)。
今回は以前作ったアジリティごっこ用のスラロームの練習の様子をレポートします。

当初ベランダに置いて練習していたのですが、今の季節仕事から帰る頃にはもう日が沈んで真っ暗・・休日にしか練習できません。休日に集中して教えるのも良いですが、ちょっとずつでも連日地道に教えたほうが効率良い気がします。そこで普段はガレージに置いて散歩から帰った時にちょっとずつ教えるようにしてます。↓
ガレージ スラローム
アクセルさん、散歩に行く時は嬉しくて興奮してて、とても練習にならないので(笑)、散歩帰りでテンションダウンしてる時に教える訳です。毎回地味に3~4往復ずつ教える方法をとってますが、中々覚えませんね~。もう少し練習時間を増やした方が良いかもしれないですね。



さてさて、それでは先日、休みの日に久々にベランダで練習した時の様子です。

スラローム1
一応、日頃の練習の成果でリードに繋いだ状態で並走(並歩?)する時には、一本目のポールをチョンっと誘導してやれば大体クネクネと自発的に歩くようにはなりました。当分はリードで引っ張り回してるだけの状態だったんで、ヨタ坊的にはえらい進歩です。

では、ノーリードで練習してみましょう。ヨタ坊が最後のポールの後ろに行きます。

さあ、アクセル~、今日も頑張って練習しゅるよ~、準備はいいか~いヽ(≧∀≦)ノ?
スラローム2
・・お前・・なんちゅう顔を・・もっと楽しそうに・・まあいいや、さあ、アクセル~、父ちゃんのとこまで華麗にクネクネと走っておいで!

スラローム3
真っ直ぐ・・それはもう、草原を吹き抜ける爽やかな風のごとく真っ直ぐな走り・・。

何度やっても同じように ”わ~い、父ちゃ~ん” って感じで、一直線にこちらに走ってくるアクセル・・まあ、分かってはいた結果じゃが・・あまりの覚えの悪さに思わず父ちゃんは・・

あほおおおおうう!(ノ#`Д´)ノ
ジャーキービンタ1
ジャーキービンタ2
毎度おなじみ、”ささみジャーキー” で往復ビンタ!もうね、スパルタ教育ですよ!。

アクセルっ!お前はなんで、真っ直ぐ走って来るんだよ!こんバカチンが!ちゃんとスラロームしなさいよ!
好きなの
・・えっ?
好きなの2
おお・・アクセル・・お前はそんなにまで父ちゃんの事が好きだったのか・・スラロームする時間も惜しい位に父ちゃんの元に早く来たかったのか・・うう、アクセル・・アクセル・・

今はそういう嘘はいいから、ちゃんとスラロームしなさいよ!(*`д´*)(怒) 
ぐりぐり・・

だってね、父ちゃん知ってるんだよ・・お前の視線の先にあるもの・・それは父ちゃんのメタボボディじゃなくて・・
視線釘付け
父ちゃんがご褒美用に持った、ささみジャーキーに視線釘付けなんだよね・・

ばれたか・・
まあ、地道にやってれば、いつかは出来るようになるかな~・・と期待半分不安半分な今日このごろです。いずれにしても先は長い・・。

あと、以前書いたように今一番重点を置いてるコマンド ”ちょうだい”ですが、日頃の訓練の結果、いくらか成果が出てきてるような気がしま・・
渡さない子・・
スンマセン・・たぶんあまり変わってないです・・。

こちらも頑張って教えないと・・食べ物に関してはほぼ完璧に”ちょうだい”出来るのですが、お気に入りのおもちゃだと・・。ほんと、教えがいのある我が子です。

超まったり更新にも関わらず見に来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _ )m ペコリッ


ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 07:46:46|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
| ホーム | 昔の話 アクセル車から転落・・>>

コメント

はじめまして!ブログ村から飛んできました。

アクセル君の華麗なスラローム姿。気長にお待ちしますので、いつか載せて下さい。

食べ物で頂戴が完璧とは、羨ましいです。ウチのは
オモチャは時々、食べ物(食べちゃ駄目なものも)で
は全く出来ないです。
それでは、また寄らせて頂きます。
  1. 2009/02/14(土) 08:38:10 |
  2. URL |
  3. day-suke #8ff9k1Ck
  4. [ 編集]

見れば見るほど立派なスラロームv-343
しかも毎日練習してるとか本当尊敬します~v-402 
一気にやろうとせず一本づつ指示を出してやれば少しはやりやすいかもしれないですよ~v-354
  1. 2009/02/14(土) 12:47:10 |
  2. URL |
  3. 空ママ #-
  4. [ 編集]

>day-sukeさん
いらっしゃいませ~。\(⌒○⌒)/
はじめまして。コメントありがとうございます。

華麗なスラローム姿、是非とも動画で披露したいのですが、いつになる事やら・・(泣)。

”ちょうだい”ですが、食べ物でほぼ完璧・・はちょっと言いすぎかもです(汗)。こそっと一口かじってゴックンとかしてますから(笑)。day-sukeさん宅のワンちゃんも”ちょうだい”が課題ですか?お互いに頑張って躾けましょう♪。

こんなアホゥなブログですが、また覗いてやってくださいませ~。
  1. 2009/02/15(日) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>空ママさん
いえいえ、そんな立派なもんじゃないんですよ~(汗)。結構グニャグニャ動いてますし、リードが絡んで壊れないか心配ですよ。
練習も毎日じゃないんですよ。実は最近寒くて散歩さぼりぎみで(恥)、必然的に練習も一日おき位になってます~。

おお、なるほど、一気にやらずに一本づつ指示を出すようにするんですね、さすが、毎週ゴマちゃんとアジリティの練習をされている空ママさん、参考になります♪。次から試してみますね。
  1. 2009/02/15(日) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

自発的に歩くようになっただなんて、
アクセルくん、なんてお利口さんなの~

「ちょうだい」難しいですよね。
ウチなんてあのデカ口だから
ものすごいですよ(冷汗)
主人も私も流血事件ありです。
  1. 2009/02/15(日) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

やっと更新されましたね~
更新もなく心配で心配で、ラーメンを食べていても麺しか喉を通りませんでした。

おぉ!!続けられてるんですね(^-^)
しかも自発的にスラローム出来るって凄いじゃないですか。
うちは何をしても全然出来ませんでした(^^;)
ランで練習されているのを見ていると、リードなしの時はおやつで誘導しながらスラロームさせて最後に褒めておやつをあげていましたよ。
  1. 2009/02/16(月) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
いえいえ、全然おりこうさんじゃないですよ~、”ちっ、しょうがね~な~、クネクネしてやるよ”って感じでしょうか?(笑)。
”ちょうだい”難しいですね。うちのは何故か食べ物に関しては、ほぼ平気なんですが、お気に入りのおもちゃだと、進歩無しです(泣)。
アクセル☆君、流血事件ですか!あんな可愛いのに~、よっぽどお気に入りのおもちゃだったのかな?それともご飯?ん~想像出来ないです~・・
お互い、頑張って躾けましょう♪
  1. 2009/02/16(月) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>まささん
いやはや、普段もまったり更新なんですけど、よりいっそうサボッてしまいました(汗)。ちょっと忙しい日が続きまして・・と軽く言い訳(爆)。
そんな、ラーメンの麺しか喉を通らないほど心配して頂いて(笑)感激です。まあ、便りの無いのは良い便りという事で・・ん?使いどころ間違ってますか?(笑)。

スラローム、地味に、そして地道に続けてるんですよ。でも自発的にって言っても、リード付きの時だけですよ~。何故かリード外すと自分が同じポジションに居ても全然やりません。
おやつで誘導は良いかもしれませんね。今度試してみます。
  1. 2009/02/16(月) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/12(月) 10:36:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/12/01(土) 02:35:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/10(日) 00:06:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/43-db8cc077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

