さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティごっこの道具作り♪

突然ですが。

ヨタハチ坊主のぉ~!さ・わ・や・かっ!D・I・Y~!ヽ(≧∀≦)ノ タララッタッタタタッ♪タララッタッタタタッ♪(キューピー3分間クッキングのテーマ)。

え~、今回はアルミ材を使って簡単にアジリティの道具を作ってみたので、そのレポートです。

まずはご近所のホームセンターに材料を買出しに行きますよ~。店内でばったり両親に出くわし、奴らの買い物の代金まで一緒に払わされるという軽いハプニングもありましたが(怒)。2件回って目的の物は全て揃いました。食材は新鮮で痛み(凹み、曲がり)の無い物を選びましょう。仕上がりのお味に影響します(笑)。

とりあえず材料はこんな感じ↓
DIY-2
32ミリ径のアルミパイプ、3ミリ厚30ミリ幅のアルミバー、8ミリボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー・・あと・・・・その他色々~ヽ(≧∀≦)ノ。

材料が揃ったら、どこのご家庭の台所にも必ず置いてある料理道具を用意しますよ↓
DIY-1

アルミパイプ、アルミバー、なんか黒い皮膜の鉄パイプをあらかじめ決めておいた長さに切断します。↓
DIY-3


アルミバーに穴を開けて↓
DIY-4

角を削って丸みを付けま~す。↓
DIY-5
この一手間が仕上がりのお味を左右しますので(笑)、面倒でもちゃんとしましょう(マジ面倒)。


切断面、切削面には、ささくれたバリが出来ますのでヤスリを使ってバリ取りをします。この一手間が仕上がりの~・・以下略。↓
DIY-6
完成後見えなくなるパイプ内側もリューターを使って丁寧に↓
DIY-7
見えない所にもこだわる男・・それがヨタハチ坊主なのですよ。ふふふっ ( ̄ー ̄)ニヤッ。

パイプの端に付ける部品を作ります。↓
DIY-8

DIY-9
この部品をアルミパイプに差し込み、ビスで固定します。この際、差し込む側の鉄パイプとアルミパイプの隙間が多くガタガタなので、鉄パイプ側にビニールテープを適当にグルグル巻いてガタを無くしときま~す。見た目は悪いけど、見えなくなる所なんで全然OK!(えっ!∑(゚Д゚;)さっきと言ってる事が違・・)

その後、アルミバーをボルトとかで繋いで完成です。
ちなみに製作時間は2時間半~3時間弱掛かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ↓
DIY-13
さてさて、これが何かと申しますと・・

DIY-10
ジャンッ!アジリティのスラローム?に使う並んだ棒!(よく知らない無知な男)。

実はこれ、なんか参考になるのないかな~って、某ネットオークション見てたら、アルミで折りたためるのが出品されてて(たぶんそれも自作だと思う)、一目惚れ♪。んで、なんかこれなら自分でも作れるな~って、真似してみました(笑)。なので、ヨタ坊オリジナルじゃなくて、レプリカ?まがい物?まさに類似品にご注意ください。なのです(爆)。
パイプの径を見た目が良いかなって、太いの使ったのとパイプ下の接続部品が良いの見つけれなくて、ごちゃごちゃ作った以外はほぼ同じだと思います。(出品されてたのがポールの高さ約50センチ、ポールの間隔約60センチ間隔だったので同じにしました。)

さあ、アクセル~!ご対面ですよ~。
DIY-11-1
むふふっ、父ちゃんが良い事した時はダディ、もしくはパパってお呼びなさい。

DIY-11-2


DIY-12
そうだね・・そこからだね。

来年は色々作ってベランダで”なんちゃってアジリティ”を仕込むのを目標にしようと思います。暑くなるとメチャメチャ機動力の衰えるヨタハチ坊主。夏前には作っておかないと・・(汗)。

あと、こいつの保管場所ですが・・
DIY-14
良い場所見~つけた。お前、入り口や足ガジガジするだけで、中に全然入んないからいいでしょ!



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/29(月) 12:55:37|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<あけおめ~。 | ホーム | アクセルそれちょうだい。>>

コメント

ちょっと…
どこの家にもサンダーとかドリルなんてないですから(爆)
おぉ~本格的に作られましたね。
しかもアルミで作っているのは軽量と耐久性を考えてですかね?
ちゃんと角を取ったりや面取りをするのも怪我防止の為だろうし、流石だと思いました♪

肝心のアクセル君のv-236が笑えました(笑)
アジの練習されている方を見ていると、リードを付けて一緒にされてますよ
  1. 2008/12/29(月) 13:32:30 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

凄いです~思わず笑っちゃいました(~o~)
何とまあ、ヨタハチさんの手先の器用な事。
本格的な道具も揃えちゃってるし(^^♪
スラローム作って燃え尽きちゃったかなと心配したけど
来年の目標はアジの練習ですよね~?
楽しみにしてますよ~(^。^)
  1. 2008/12/29(月) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

たらったたったった~
とても3分では無理クッキングですね(笑)

ヨタさんの手先の器用さを披露してしまいましたねー。しかも折りたたみできるなんてすばらしい!
アクセル君が飽きたらぜひ、譲ってください m(_ _)m 笑
しかし、小屋のカジリまくり跡が!!?
どこも同じだと安心しちゃいましたv-407
  1. 2008/12/29(月) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

ヨタハチさんとパイプって~(汗と思ってしまいましたが、アジリティー作成なんですね!
ホントに器用でいつも感心しています。
で、肝心のアジリティ^をしている姿が・・・・・・
来年、楽しみにしています。
アクセル君頑張ってね。
  1. 2008/12/30(火) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集]

>まささん
えっ、うちの台所にはこういう道具を普通に置いてますけど?(嘘)。
ヤフオクに出てるの見て、真似しちゃいました。安く作れるかと思いましたが、結構高くついちゃいました(泣)。
そう、アルミにこだわったのは軽いから。あとあの地肌を活かしたかったから。バイク乗りのまささんなら分かってくれるかと思いますが、アルミ、チタン、ステンレス、カーボン、ジュラ、削りだし。こんな単語に弱いのですよ。だって男の子だもん(アホ)。
練習はリードで誘導するんですね。順調に覚えてくれれば良いのですが・・。
  1. 2008/12/31(水) 10:21:19 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>kiyokoさん
そんな器用って事もないんですが、ただ切って繋いでるだけです(笑)。アルミは鉄やステンレスより柔らかいんで加工しやすいですね。道具は車いじってるうちにいつの間にか揃ってました。もう結構古いものばかりです。
来年はアジリティ・・ぽい遊び(笑)頑張りますよ。(暑くない時限定)
  1. 2008/12/31(水) 10:32:24 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
そうなんです。ヤフオクで見つけて、この折りたたみ出来るとこに惚れてしまいました。凄いコンパクトになるでしょ♪
アクセルには飽きないように仕込みますので、お譲りできませんよ~(笑)
アクセル☆君もガジガジしちゃいますか(笑)、一緒ですね~。うちなんて小屋の中には入らないくせに、この有様ですよ(泣)なんの為に小屋買ったのやら。
  1. 2008/12/31(水) 10:47:02 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>とびママさん
アルミ材を使ってのアジ道具作り、違うのも考えてますんでそのうち載せますね。
この日、夕方から作り始めたんで出来上がったら外真っ暗でベランダでの撮影出来ませんでした。アクセルをリードで引っ張ってポール間を誘導してる姿を載せたかったんですけど(悲)。
来年は頑張って覚えさせますよ♪
  1. 2008/12/31(水) 10:55:12 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

めちゃめちゃすっごいですね~v-363 
うらやまし過ぎる~v-10 
ゴマのスラロームなんて園芸用の緑の棒を地面に刺しただけのやつですよ~v-406 
なんで室内では練習できないe-263 
本当ヨタ坊さんは何でも作れて尊敬します~v-286
  1. 2009/01/01(木) 15:35:51 |
  2. URL |
  3. 空ママ #2j50GQ9.
  4. [ 編集]

明けましておめでとう。

お久しぶりです。
犬を飼うようになったんですね。
我が家の愛犬は、今 居ませんが、その変わり犬小屋にネコが居候しています。
ブログ リニューアルしたのでまた覗きにでも来て下さい。
http://twinmind2.blog97.fc2.com/
  1. 2009/01/01(木) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. え~たろ~ #-
  4. [ 編集]

>空ママさん
そんな尊敬だなんて恐縮です。ただ切って繋げただけで、大した事してないんですよ(汗)。
お~!園芸用の棒でも立派に役目を果たしますよね。手軽に持ち運べるし、実は最強アイテムかも!でも、さすがに室内には刺せないですよね(笑)。うちも今年はゴマちゃん見習ってアジの練習がんばりますね。
  1. 2009/01/02(金) 02:03:44 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>え~たろ~さん
RC復帰されるんですね。自分はもう全然してない状態です。ミニッツも買ってはみたものの・・って感じです。レース頑張ってください。
  1. 2009/01/02(金) 02:13:24 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

まー

ヨタさん、すごくまめね。。それにしても男らしい。
こういう大工仕事で男の人って光り輝きますよねー。アクセルちゃんのアジリティ姿、楽しみにしています!素敵な年賀状届きましたよ。ありがとうございます♪
これからもどうかよろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. ばらり #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

>ばらりさん
そう、実は結構こういう事はまめだったりします(笑)。でもあまり褒められると照れますね。ただ切って繋いでるだけなのですよ。
アジリティは、”アジリティごっこ”程度に頑張ります~。
年賀状こちらこそありがとうございました。新年早々みゅん君の笑顔見れてハッピーな気分ですよ♪。
今年もよろしくです。
  1. 2009/01/04(日) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/10(月) 19:03:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/39-e482dadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

