さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセルそれちょうだい。

先日2歳になったアクセルさん。人間で言えばもう立派な大人な訳ですが、いつまでたってもヤンチャで落ち着きの無い子です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

んなもんで、以前にも書きましたが、ここ最近アクセルのしつけ直しをぼちぼちと実行してます。ここのとこ特に力を入れてるのが、コマンド”ちょうだい”。
とにかくアクセル、一度おもちゃ咥えるとこっちに渡さない子で、外でおもちゃ投げて遊ぶ際など、思うようになりません。どうにかしないといかんなと思っていたところ、ヨタ坊がよく拝見させて貰ってるkiyokoさんのブログで”ちょうだい”が以前記事にされていて、これは使えると良いな~って思い、教え出しました。が、中々上手い事いきませんね~。

kiyokoさんのアドバイスを参考に(ありがとうございます♪)おやつを持ったまま口に入れて、ちょうだいって言い、離さすようにする。って事から始めました。その結果おやつをあげる時に”ちょうだい”って言うと、渋々口を離してくれるようにはなったのですが(こそっと一口かじってゴックンしたりするけど)。いざ、おもちゃで遊ばせながらだと、まだ無理ですね~・・。
ベランダ・ボール
最近のアクセルのお気に入り。100円ショップで買ったラグビーボール型のクッションボール。与えて数分で中の綿が出たのは言うまでもあるまい・・。

渡さないっぷりを動画で撮ってみましたよ(泣)。↓


・・・・くっ!こんにゃろめ!なんで渡さんのんじゃっ!(ノ#`Д´)ノ 父ちゃんをからかうように逃げやがって!

教え方が悪いんだよ。
あっそうか~、ゴメンゴメン父ちゃんの教え方が悪かったんだね、てへっ(≧∇≦) 父ちゃんの心の耳にはお前の心の声がハッキリ聞こえたよ~。
ん~まあ、いいや、とりあえずお前今日おやつ無しな!(*`ε´*) 

おやつ無し・・
むふふっ、父ちゃんを怒らすと怖いのだ!おやつのジャーキーも与えずに、欲しそうにするアクセルの目の前でカラム~チョをむさぼり食ってやりましたよ。ちょっとだけ気が晴れた大人のヨタ坊でした(最低)。

まあ、今後も気長にぼちぼちと、しつけ頑張りますよ~。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 11:58:04|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アジリティごっこの道具作り♪ | ホーム | アクセル誕生日~♪>>

コメント

わ~何と私の名前が出てる~有り難うです(~o~)

それにしてもアクセル君めっちゃ可愛いじゃないですか!
ちゃんと頂戴の意味を理解してますよね。
だって頂戴の時だけ横向いちゃってますもん(^・^)
アクセル君は本当にヨタハチさん大好きですよね。
ずっと尻尾フリフリで遊んで欲しくて仕方ないみたい。
そのうちボールも頂戴出来ちゃう予感がしますよ(^^♪
  1. 2008/12/20(土) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

「ちょうだい!」アクセルくんも課題なのですねー。
フレンチブルもブルドックの血統なので、
一度気に入ったものは、なかなか離しません(涙)
大抵はおやつに釣られて離しますが。

カラムーチョ、ビールすすみますよねー☆
ヨタさんいじわるゥ~
  1. 2008/12/21(日) 12:02:28 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

ちょうだいって本当難しいですよね~v-356
ユメなんて本当に気に入ったおもちゃだと「ちょうだい」って言った瞬間に「うーっガルルv-359」って感じですよ(笑) 
気に入ってないおもちゃなら簡単にくれるんですけどね~v-474 
ユメには馬鹿にされてる飼い主ですv-406
  1. 2008/12/21(日) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. 空ママ #-
  4. [ 編集]

>kiyokoさん
いつも、ブログ参考にさせてもらってます♪。
アクセル、ちょうだいの理解はしてるみたいなのですが、ご覧のとおりです(泣)。尻尾ふりふりしながら思いっきりからかわれてますよ~。
まあ、ぼちぼち頑張りますね。


  1. 2008/12/21(日) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
フレブルの子は噛む力強そうですね~。無理に取り上げるの難しそう。やっぱ、おやつで釣るのが一番ですか(笑)。
カラムーチョ大好きなのですよ♪。でも実はアルコールはほとんど飲みません。でも酒のおつまみは好きなんです。
ヨタ坊、意地悪いでしょ(笑)。いやいや、ちょっとした仕返しですよ。
  1. 2008/12/21(日) 21:54:51 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>空ママさん
ちょうだい、難しいです~。外で遊んでるとテンション上がってるんで余計に渡しません。
ユメちゃん怖っ(笑)。まあ、アクセルも結構唸りますが。
そうそう、気に入ってるおもちゃと、そうでないおもちゃで態度違いますよね(笑)。
うちも馬鹿にされてますよ~(泣)。

  1. 2008/12/21(日) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

うちもなかなか渡さないと思っていたけど、動画を見ているとアクセル君もほんと渡さないですね。
持ってきてもあっちに行っちゃってるし。
渡さないと言うか「取れるものなら取ってみろよ」と言ってる様にも見えます(^-^)
けどほんとスゲー楽しそうに遊んでますよね。

躾ってほんと難しいですよね(^^;)

カラムーチョはチップスの方より短冊の方が美味しいと思うけど、ヨタハチ坊主さん的にはどうですか?(笑)
  1. 2008/12/22(月) 15:53:24 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

>まささん
でしょ~、渡さないんですよ(泣)。おっしゃるとおり、「取れるものなら取ってみろよ」って思ってるかもしれませんね。顔のそむけ方が完全にからかってますもんね(笑)。
カラムーチョ、自分も短冊型の方が好きです。何本もまとめてボリボリ食べるのがたまりませんよ(笑)。チップス型のは一度しか買った事ありません。
  1. 2008/12/23(火) 01:48:47 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/38-54d870f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

