さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ ドッグラン?

先日、家のベランダをアクセルが遊べるように、ちょいと手を加えました。ちょっとしたドッグランのつもりです(大袈裟)。今回はそのレポートなんぞをしちゃいます。

実はヨタ坊さん、ベランダを全く活用していなかったのです。
普通の家庭なら洗濯物干したりするのでしょうが、一人暮らしなんで屋根の無いベランダだと仕事や外出中の突然の雨とか心配で、洗濯物は家の中に干してるのです。ヨタ坊は可愛いメイドさんを雇っているに違いないと思ってる方多いと思いますが、実はそんな事は無く、自分で洗濯などしてるのですよ。今まで使ってたスペースがここ↓
ベランダ出入り口
ちょうどアクセルが座ってるあたりから奥。ここで洗濯物干してました。実はここがベランダの出入り口で、必然的に通行不能に。ヨタ坊の部屋とアクセルの部屋から出ようと思えば出れますが、窓の前に棚とか置いてたり、柵してたりと出入り困難。(元々ベランダ使う事なかったし・・)
で、この度思い立って、物置にしてた部屋を片付けて、そこに洗濯物干す事にして、ベランダ出入り口を使用可能にしました。これで気軽にベランダ出れる~ヽ(´Д`*)ノ。

さてさて、ベランダをドッグラン化するのにネックになってるのが、手すりの下のすき間↓
手すり下 すき間
ワンコが余裕で潜れる広さがあり危険です。ここをどうにか塞がないと怖くて遊ばせられません。とりあえず安く簡単に済む方法を考えた結果、ネットを張る事にしました。

まずは18年間一度も掃除した事がない(おいおい・・)ベランダを、デッキブラシと洗車ブラシで洗いますよ。・・昔は綺麗な緑色だったのに、ずいぶん痛んだもんだな・・
ちなみにベランダに出たのはアクセルの部屋に換気扇付けた時以来だから1年半以上振りです(笑)。
ベランダ 掃除前
ベランダなんぞ、数年に一度出るだけだったのですが、、その度に色んな種類のボールが転がってました。近所の子供が隣りの空き地で遊んでて、誤って投げ入れてしまうのでしょう。で、昼間家には誰もいないんで取る術がないと(笑)。スマン、ご近所チルドレン達・・。

そういえば前回出た時は、白骨化した鳥の死体が隅に転がってたな~・・気持ち悪かったから見なかった事にして放っておいたのじゃが、今回綺麗に無くなってた。雨風で風化したのか、排水口の近くだったから大雨でバラバラになって流れたのか・・むう、恐るべし自然の力!(最低)。

ベランダには水道が無いんで、ガレージ前からホースを引っ張りジャバジャバゴシゴシとひたすら洗いました。これが結構キツイ。結局準備から洗い終わるまで2時間近く掛かりましたよ。汚れ過ぎ!

あとはネットを隅から張っていくだけ~・・と簡単に考えてたのに、ちまちまと針金とタイラップで固定していく作業が面倒で中々進まない。これまた2時間位掛かってやっと終了~ε-(´・`) フー
が、ネットの下がピンと張れなくてダラダラの状態・・ん~でも、わざわざ、めくってまで外に出ないかな~?と淡い期待を胸に、試しにアクセルをベランダに出してみます。

自分の部屋の外がこんな遊び場だとは思いもせず嬉しいのか、異常なハイテンションで走り回るアクセル・・そして30秒もせずにネットをめくって、手すりの外へ出やがる!(・`д´・;) 「あっ!こらっ!待てっ待てっ!」そんなヨタ坊の声など聞こえてないのか、ダーと端まで走り、しかも、そのままガレージの屋根に飛び移ろうとしてる!∑(゚Д゚;)。慌てて尻尾を掴みズルズルと引きずり寄せましたよ。
ガレージ屋根

結局ネット下の固定もしないといけないので、ホームセンターに材料の買い出しに行き、やっと完成です。↓
ネット固定
完成

完成後アクセル。
ありがとよ。

アクセルすき間チェック
ふふふっ、もう出れないだろっ!(o ̄ー ̄o) うにゃり。

結局、途中の買い出しもあり、ご飯も食べずに朝の8時から夕方までと、ほぼ一日仕事になってしまいました。
人工芝敷こうかとも思いましたが、財布に大人の事情が・・・それと後々床面との間の掃除とか面倒かな~と思い、やめときました。当面このままかな。

アクセルも超お気に入りみたいだし、これで出かけるのが面倒な時忙しくて出かけられない時も外で遊ばせてやれます。なんか道具作って、アジリティみたいな事でもしてみようかと考えてます。



ランキング参加中です。
ぽちっとクリック嬉しいです~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/21(金) 23:55:58|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アクセルとヨタハチでドライブ。 | ホーム | お散歩の様子。>>

コメント

おぉ~!!広いベランダですね~。
こんな広いベランダを活用しなかったのは、勿体無いっすよ。
こんだけ広ければほんとラン代わりになりますよね(^-^)
うちのベランダは狭いのでほんと羨ましいです。
人工芝はうちも考えたんですけどチクチクして肉球痛いかな?とも思ったので、今のところはひいていません(^^;)
うちはベランダの隙間はサークルの拡張時と同じ様に100均で網買って、タイラップで縛ってます。

それにしても家も広いしガレージも凄いし…
メイドが必要ですね(笑)
俺でよければ、コスしてお伺いしますよ(爆)
  1. 2008/11/22(土) 08:26:33 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

ヨタハチさん、素晴らしいです(~o~)
素敵なドッグランに仕上がったじゃないですか~(^。^)
それにしても広いベランダのお家に住んでいるんですね。
私もベランダを工夫して遊ばせたいわ~
手作りって本当に良いですね。
アクセル君幸せ者だわ(^・^)
  1. 2008/11/22(土) 17:18:06 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

>まささん
今更ながら勿体無い事してたな~と思ってます(笑)。人工芝敷くのも後々の掃除の事とかあるんで、ちょっと考えますね。てか、結構な値段になっちゃうのが一番の問題ですが・・。
隙間対策は安いネットがあったので張りましたが、耐久性が心配です。なんかすぐ痛みそう・・。まささんは100均の網で対策されてるんですね、それだと耐久性もあって良いですね。ネット痛んだらそういう方式にするかも。
家は1人で住むには広いですが、マジそんな良いもんじゃないんですよ。そして、まささんのメイドコスは全身全霊をもって拒否させて頂きます(笑)。
  1. 2008/11/23(日) 10:46:07 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>kiyokoさん
お褒めの言葉ありがとうございます。ただネット張っただけなのに疲れました・・。
アクセルと暮らす前は、ベランダなんて使わないのに無駄なスペースだな~と思ってましたが、今はビバ!ベランダ!って思ってます(笑)。
kiyokoさんも是非工夫して遊ばせてあげてください。何かアクセル遊ばす方法ないか考えてるんで、真似させて頂きます(笑)。
  1. 2008/11/23(日) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

いいな~v-12 
めちゃめちゃ広いベランダですね~v-353 
うらやましいv-10 
いいなぁ…アジする場所があって~
こないだ私は無人の公園でした時も犬を連れて入るのがなんだか申し訳なくってv-356 
でもでもでも夏はベランダってめちゃめちゃ暑いんですよ~v-403 
って我が家だけかな??
我が家のベランダは夏は暑くってうっかり履物がぬげて素足だと火傷します(笑)
  1. 2008/11/23(日) 12:30:14 |
  2. URL |
  3. 空ママ #-
  4. [ 編集]

いいですねー。
うちも先日「いぬの気持ち」読んで、
ベランダ工夫できないかなーって思ってたトコなんですよねー。
ヨタさん、大阪出張ってありませんか???(笑)
  1. 2008/11/23(日) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

>空ママさん
いやいや、ちゃんとしたアジリティするにはちょっと狭いです。アジの真似事程度は出来るかな~って感じです。空ママさんが作ってた100均製のアジ道具を参考に作ってみようかと思ってます。
確かに公園とかにワンコ連れて入るの気を遣いますよね、ワンコ立ち入り禁止の看板無いか探しますもん・・。
夏のベランダ・・た、確かに暑いかも・・屋根無いし。
人は履物でどうにかなるけど、ワンコの肉球が心配ですね。やはり人工芝かな~・・水撒いてみるとか(笑)いや、そもそも暑い時期は部屋でゴロゴロしてるか~(爆)ヨタ坊はそんな子なのです。
  1. 2008/11/23(日) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
むむっ、「いぬの気持ち」ってペットショップとかによく小さいサンプル?が置いてある本ですね。ベランダの活用法とか載ってるんですか。ちょうど、何か良いアイディア無いか考えてるとこなんで、それは気になりますね~、ちょっと調べてみよっと。

え~、残念ながら大阪出張の予定はございませんです(笑)。そもそも、人様のお家のベランダをどうこうする技術も無いです~(爆)。
  1. 2008/11/23(日) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

いいですね^^広いベランダ。
ベランダで星を見ながらビールとかってあこがれなんですよね。
ここなら、テーブルも置けそうだし。
将来は、2人でそんなことしてみてください(笑
アクセル君なかなかいいパパを持って幸せだ^^
  1. 2008/11/24(月) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集]

>とびママさん
ベランダで星を見ながら・・・やはりとびママさんは情緒のある事を考えておられますね~。自分はバーベキューでも~・・とか考えてた事はあります(笑)。
まあ、一緒に星を見ながらビールを飲むような相手には当分出会えそうにありませんね(泣)。
  1. 2008/11/25(火) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

白骨化した鳥。。。ホラー、ホラーですよヨタさん。。!
でも、アクセルちゃん、嬉しそう!
そうやって家で伸び伸び遊ばせるスポットがあるのって、恵まれていますよね♪

楽しい遊具を沢山作ってあげて、また記事にして下さいね♪
  1. 2008/11/26(水) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. ばらり #RI3INA7s
  4. [ 編集]

>ばらりさん
鳥の骨・・見つけた瞬間、見なかった事にしました。だって、気持ち悪かったし当分ベランダ出ないと思ったし・・。結果、自然消滅してて正解でした(笑)。

ベランダ、出不精(ほぼ引きこもり)なヨタ坊には重宝しそうです。遊ばせる道具ぼちぼち考えます。ネットオークションで安い中古とかあったらな~とかも思ってます。
  1. 2008/11/26(水) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/33-b5f1216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

