さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセル、ラジコンカーと戯れる。

前回お伝えしたように、アクセルと遊ぶ為の新アイテムを導入してみました。隠す程のもんじゃなかったんですが何となく秘密にしてみましたよ。(性格悪!)

まずは一枚、前回の写真から↓
草の種まみれアクセルとタムギア。
ジャン!実はラジコンカーなのでした。・・もっと凄いアイテム期待してた人いたらゴメンナサイ(汗)。

とりあえず紹介なんぞを。

これは田宮模型のタムテックギアというA4サイズのコンパクトなオフロード車(舗装してない砂地とかも走行出来るバギー)で、組み立て完成済み、バッテリーを充電するだけで即走行可能というラジコン界の人気商品シリーズです。コンパクトなサイズながら四輪Wウィッシュボーンサスペンション、ボールデフ、スリッパークラッチなど本格的な設計で、さすが世界のタミヤと思わせる出来栄えであります。
タムギア・前
タムギア・後ろ
このシリーズ、2年程前から販売されているのですが、ボディラインナップに1980年代に同社が発売していた1/10の(主流のサイズ、タムギアより少し大きい)商品のボディデザインを使用していて、子供だけでなく昔からラジコンを楽しんでいるヨタ坊世代のダンディなおじさまラジコンマニアの心も鷲づかみなのであります。病的なラジコンマニアのT氏なんて、これ発表された時ラジコン雑誌見て、ハァハァと1人で変な興奮してましたよ(嘘)。

ヨタ坊が買ったのはマイティフロッグという奴で、ヨタ坊が小学生の頃初めて買ってもらったラジコンと同じ名前とボディデザインです。ネットオークションでほぼ新品の中古を格安でゲットしました。後からオプションのハイパワーモーターや予備のバッテリー買って結構お金使っちゃいました(汗)。

大きさの比較。
アクセルとラジコン
電動RC(ラジコン)の主流の1/10スケールのRCとの大きさの比較。一回り小さいのが分かると思います。わざわざタムテックギア(以下タムギア)買ったのは、1/10のサイズだと大き過ぎてアクセルびびりまくって一緒に遊ばないかな~と思っての事。逆にこれ以上小さいと、口でパクリと壊されてしまいそうです。スピード的にも難ありかな?


さてさて、恐ろしい草のある団地の公園を逃げるように後にして、やって来たのは以前にも記事にした隣の市の、池がほとりにある林道入り口

人がいたら遊ばせれないな~って思ってドキドキで来ましたが、案の定2人年配の方がいて、何やら話し込んでます。あ~ダメか~って思い、散歩だけでもさせようとアクセル連れて横通ると、どうやら草刈りの打ち合わせしてるみたいでした。ちょっと奥の方まで行き戻ってくると、打ち合わせ終わったのか2人とも帰られてました。ラッキー♪これでアクセル遊ばせれるぞ~、やはり日頃の行いが良いからだな♪。ふふふっ

さあ、まずはタムギアの試走ですよ。今回T氏に同行してもらったのはタムギアとアクセルの撮影をするのに操縦してもらう為。さすがに1人でラジコン操縦しながら携帯で動画撮るような器用なマネは出来ませんからね。ちなみにここは駐車場から林道入り口までの道で、車は進入禁止なんで安全です。

早速T氏に操縦してもらいましょう。

ドライビングbyT氏

ちなみにT氏はその昔、ラジコンの競技人口が多かった頃にかなりの倍率を勝ち抜いて電動オフロード全日本選手権の本戦に出場した程の腕前の持ち主だったりします。
ボケが始まった現在もその腕前は健在で、巧みにブレーキを織り交ぜながらヒラリヒラリと見事に走らせてました。・・きっと脳細胞が衰えても、体が操縦技術を覚えてるんでしょうね・・子供のようにキャッキャとはしゃいで操縦してる姿も、そんな事を考えながら見ていると何だかとても切なく思えて・・溢れそうになる涙を必死で我慢するヨタ坊でした。ふぐぅっ、Tちゃん、ご飯はさっき食べたばかりでしょ・・・゚・(ノД`;)・゚・

それにしてもタムギア実に良く走ります。オイルダンパーじゃなく、単なるフリクションダンパーなんで若干ヒョコヒョコ動きますが、アスファルトだとロール感が心地よい感じで面白いです。

ちょうど動画に映ってますが、T氏が走らせてると道路脇の落ち葉の塊に軽く突っ込み脱出しました。T氏曰く「落ち葉で滑ったんじゃ~」だそうですよ。ほっほ~ん、おいおいセニョール言い訳はみっともないぜ~男らしく操縦ミスって白状しな。どれ、ちょっと俺と操縦代わってみ。・・操縦してみると、うをっ!落ち葉で滑って勝手に向きが変わる!・・脱出不能なまでに落ち葉の塊に突っ込ますヨタ坊・・ん~とね~、葉っぱ踏んだらね~ずるずるってね~勝手にあっちに行っちゃったの~・・。そんなヨタ坊の後ろから冷静に「なっ?落ち葉で滑るじゃろ?」とつぶやくT氏・・くそっ!きっと鬼の首獲ったような顔で見てたに違いない。むしろ罵りやがれっ!ヾ(*`Д´)ノ
やはり操縦をT氏に代わり、タムギアでアクセルにちょっかいかけてみますが、びびって近寄ろうとしません。ん~、予想はしてたが・・・。
そこで、そんな事もあろうかと用意してた、アクセルのお気に入りの骨型のビニール製のおもちゃをタムギアの後ろにヒモでくくってみます。すると、恐る恐る近づいてきましたよ~。

最初は慣らすために、ゆっくりと。

なんか怖いけど、好きなおもちゃは気になるし~みたいな感じかな?


しばらくして慣れてきたとこでスピードアップ

途中そっぽ向いてますが(笑)

最後にもう一つ。

ヒモで繋いだおもちゃが路面に引っかかってタムギアがフラフラする場面もあり、最後道路脇に突っ込んでますが、そこはご愛嬌♪。


そんなこんなで、その後もたっぷりと遊びましたが初めてにしては、中々の反応だったかな?最悪のタムギアから逃げ回るだけって事にならなくて良かった~。今後慣れてくれて、もっと本気で追ってくれたらな~って思います。そうなるとスピード的にちょっと遅いんで、ギア比の変更か、やはり1/10サイズ持って来ないとダメかな~とか、色々考えてます。嬉しい悩みであります♪

アクセルとタムギア・部屋。
実は遊んでやってるつもりがヨタ坊が遊ばれてる・・なんて事はないよね?アクセル( ̄▽ ̄;A


ランキング参加中です。
よろしければポチッとお願い致しましゅる~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/09(日) 10:53:29|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アクセルお散歩行くよ~ | ホーム | アクセル受難。>>

コメント

すごーいv-33いいアイディアですね~v-448 
犬って本当走るのが好きですよね~v-286
これなら一緒に走らなくていいから楽だし人間も楽しいし一石二鳥ですね~v-353
  1. 2008/11/09(日) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. 空ママ #-
  4. [ 編集]

>空ママさん
良いアイディアでしょ♪ 実は、元々タムテックギア欲しかったんですよ。中々買うまでには至りませんでしたが、このアイディアを思いついて、これは今買うしかないなと。アクセルが遊んでくれるかちょっとした賭けでしたが、どうにか遊んでくれてよかった~。
  1. 2008/11/09(日) 21:23:45 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

タムギアがこんなふうに役立つとは(~o~)
それにしてもT氏の操縦は見事ですね。
さすが全日本選手権の本戦に出ただけあるわ(^。^)
とってもきめ細かい操縦ですもんね。

アクセル君も順応性がありますね、こちらもさすが(^^♪
大騒ぎして吠えたりしないで楽しんで見えますよ(^・^)
最後はどこまでも追いかけてるし
ひょっとしてT氏に付き合って遊んで上げてるのかな?(~o~)
これだけ走ればダイエットにもなりますよね~
私もチビティの為に何か考えなきゃ(^。^)
  1. 2008/11/10(月) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

スゲー(笑)
俺は室内ヘリ買っておやつを釣る事は考えてましたけど、この発想はなかったです(笑)
前記事のモザイクで陰が高かったから2本足のロボットラジコン?と思っていたんですけど、プロポだったんですね(笑)
しかしT氏は流石上手いですね~
次回はドリ車で派手なドリフトでお願いしたいです(^-^)
アクセル君もヨタハチ坊主さんも楽しめた様でよかったですね♪
  1. 2008/11/10(月) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

>kiyokoさん
T氏の操縦、中々のもんでしょ。ヨタ坊よりガサツな性格なのに、RCの操縦は繊細なんです。あっ、でもあんまり褒めないでくださいね。鼻がにょ~んって高くなっちゃいますんで(笑)。
アクセル、部屋の中でタムギアちょっと動かした時はびびって吠えてたんですけど、外だと結構平気でした。警戒はしてたけど、逃げ場があるんで強気になったのかな?結果オーライ♪
チビティ君とショコラ君にもタムギアいかがですか?(笑)。
  1. 2008/11/10(月) 20:50:43 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>まささん
いや、室内ヘリでおやつを釣る発想の方が凄いですよ(驚)。自分は元々ラジコンが趣味なもんで、自然と考えてしまいました。
確かにモザイク越しだとロボットに見えなくもないですね。ん?そうか、ロボットも面白いかもしれないですね~。すぐ倒されちゃってダメかな?
ドリですか?一台作ってるんで考えておきますね。でも2人ともずっとタイム競うグリップの方のRCしてるんでドリは苦手なんですよね~(笑)。
アクセルの反応もそこそこ良かったし、楽しかったですよ。まささんもタムギアどうですか?(笑)。
  1. 2008/11/10(月) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

ハハハハハ・・・
ヨタさんの趣味がアクセル君の遊びにも生かされて
一石二鳥とはまさにこの事!ですね☆
しかし、ヨタさん多趣味~。
  1. 2008/11/10(月) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
そう、自分の趣味をアクセルとの遊びに生かせてご満悦なヨタ坊なのでした(笑)。
多趣味って程でもないんですよ。現在気合入れてる趣味もないですし。
あとはアクセル☆さんの旦那さんもされてるバス釣りくらいですかね。自分の場合、近場のダムや池にゴムボートぷかぷか浮かべて釣る程度のお手軽なもんですが。
  1. 2008/11/11(火) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/30-dcc12dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

