さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨタハチ、アクセル仕様。

相変わらず忙しい日が続いてますが、地元の祭りが終わって少し精神的に余裕が出てるヨタ坊です。
普段自治会の活動はスルーな不良住人なのですが、今年はうちの自治会が祭りの当番組だったのでしかたなく強制参加・・させらてみたものの・・ん~、ご近所さんなのに未だに顔と名前が一致しない・・我ながら立派な社会不適格者ですが何か?(爆)。

さてさて、そんなこんなでどうにか落ち着いた日常生活になってきたので、以前から考えていた愛車ヨタハチ号のプチ改造?みたいなのをやってみました。いや・・改造とか大袈裟なもんじゃ無いんですが。

まずは現物の写真を↓
ドアカバー

カバー裏面
ん~、我ながら適当な仕事・・黒い板の名前はダンプレートだったかな?ホームセンターに売られてるポリプロピレンの板です。これをハサミとカッターでチョキチョキっと適当に切って、L型の鉄のステーをビス留めしてます。裏面にはスポンジをこれまた適当にペタペタと貼って完成~♪

むふふふ、これが何かと申しますと↓
before
この助手席側のドアの室内側のビス穴に、2ヶ所取り付けステーを付けて。

after
ラジコンカーのボディを固定するスナップピンで留めます。これでドアの室内側の塗装の保護をしようと思った訳です。
何から護るのかって?・・当然こいつからです!↓
アクセル ガレージにて
とにかく、うちのアクセルは車に乗ると喜んでジタバタと暴れるし、ドアに手を掛けて外を見るのが大好きなんで、確実にドアの室内側の塗装が爪で傷だらけになるだろうと思い、今まではヨタハチに乗せる時はキャリーケースを使用してました。でも、やっぱり狭いだろうから助手席に座らせてやりたいな~って、ずいぶん前から材料は買ってたんです。
でも、ほら夏って暑いじゃないですか?そんな暑い中作業したら汗かくし、しんどいじゃないですか?面倒くさいじゃないですか?部屋でゴロゴロしてた方が良いじゃないですか?んな訳で涼しくなった今頃ようやく作業した訳です。(どうせ夏は暑くてヨタハチ乗ってなかったし。ははっ)

シートにはカバーとクッションと、転落防止のチェーンを付けてます。
シートカバー

鎖取り付け部


チェーンと首輪を繋ぐフックみたいな部品(名前が分からない・・)は2つ付けてます。あまり意味が無いのは分かってるのですが、これは以前走行中に転落というちょっと洒落にならない事があって、気持ちの問題で付けてます。(一応ヒモで繋いではいたのですけど)幸い怪我は全く無かったのですが・・。この事はまた書こうと思いますが、とりあえず一言、車にワンちゃんをフリーで乗せてる人、窓全開はやめましょう。


アクセル 出先にて
アクセル 出先にて2
某ラジコンサーキットの駐車場にて。

ちょっといつもの公園で遊ばせてやろうと家を出て、ついでに夏前までよく通ってたラジコンのサーキットに寄って知り合いと話し込んでたら、いつのまにか数時間・・そのまま晩飯食べに行く事になり、アクセルは公園に行く事なく帰宅する事に・・アクセル、ごめんな・・超ご機嫌ではしゃいでたのに・・。ちょっと反省・・。明日行くから許してね。

これからの紅葉の季節、ヨタハチでアクセルと一緒にドライブなんて楽しいかも~なんて思ってますが、はてさて、出不精なヨタ坊さんがどうするか・・(笑)。



記事の更新もろくにしないのにランキング参加中です(汗)。
よろしければポチっとヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/26(日) 04:39:53|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<社員旅行 | ホーム | 小さい頃のアクセル>>

コメント

自治会のお仕事お疲れさま<(_ _)>
ずっとヨタハチさんが好きでされてるんだと
思ってました。当番だったんですね(~o~)
私も今年マンションの役員が回って来たのですが
11月には防火の資格を取りに行くんです。
何するんだろってちょっと興味もあるんですけどね(^。^)

ヨタハチさん本当に車が好きなんですね~
私ガソリン入れに行くのも苦手なので
マメな人って羨ましいです(*^_^*)
助手席もアクセル君の為に改良したんですね。
我が家は後ろにシートを敷いてとキャリーケースを置いてるんですが
前に来たくて仕方ない様子ですよ(^・^)
ただ、うちはビビリなのか2パピとも
窓に近付かないんです。
それも不思議だなと思ってるんですけどね(~_~)
  1. 2008/10/26(日) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集]

すご~い!本格的ですねぇ!
アクセル君も安心して景色や 風に乗ってくる匂いを堪能できますね~。
うちのアクセルも車に乗るのは好きですが、割とおとなしく座ってるので窓も数センチ開けるくらいです。何か興味を引く匂いや音がすると立ち上がって外を見てることもありますが…。
今の時期は外でいろんな作業するのに快適な季節なんではかどって良かったですね♪
我が家も、車用に一本リードを短く改造しようかな。
  1. 2008/10/26(日) 11:53:42 |
  2. URL |
  3. 紫月なお #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

>kiyokoさん
いや、もうホントに自治会の行事とかが苦手で、出来るだけ関わらないようにしてる嫌な住人なんですよ(笑)。
マンションにお住まいの方って役員によっては防火の資格がいるんですか?む~、大変ですね。頑張ってください。うちの自治会は幸いそういうのは無いです。
2ワンちゃんとも窓に近づかないんですか~、羨ましいです。うちはもう窓がヨダレでベトベトですよ。基本ズボラなヨタ坊は車もあまり掃除しないんで、窓も結構汚れたままです(恥)。いざ、友達とか乗せる時の掃除が大変・・。
  1. 2008/10/26(日) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>紫月なおさん
そんな本格的な事無いんですよ(汗)。ハサミとカッターで手軽に作ってます。切り口とかもうギタギタです(笑)。
そちらのアクセル君はおとなしくしてるんですね、羨ましいです。きっと性格が穏やかなのでしょうね。うちのはもう落ち着き無くて困ります(恥)。目的地について散歩とかして帰りは、満足するのかおとなしくなりますが・・。
うちは窓は転落の心配がないくらいの位置まで開けてます。ひょいっと顔を外に覗かせて、風を気持ち良さそうに受けてますね。
涼しくなって、やっと製作出来ました。まあ本人のやる気次第だった訳ですが・・。
  1. 2008/10/26(日) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

ほんとアクセル君は幸せ者ですね~v-286 
車が小さいのかアクセル君が大きいのか車とアクセル君の比率が…
なんか不自然…e-263 
本当一度実物を見てみたいv-301
きっと本当に大きいんでしょうね~v-286
  1. 2008/10/26(日) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. 空ママ #-
  4. [ 編集]

>空ママさん
車も小さいし、アクセルもデカイしで、W効果でしょう(笑)。
写真だと余計に大きく見えるかもしれないですね。まあ、デカイんですが(笑)。
ただ、以前どこかのパピヨンのサイトで6キロ超えてるような子は、大きさの違いがあまり分からない・・うんぬん・・のようなのを見た事もあるので、大きいパピヨン見た事ある人は、びっくりする程の大きさではないかもしれないですね。親戚のパピヨン飼いのおばさんは悲鳴に近い声で驚いてましたが(笑)。
  1. 2008/10/26(日) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

ヨタさんすごい!車からの転落は危険!危険!ですもんね。
色んなアイデア参考になります m(_ _)m
うちは助手席の私が膝でだっこしてますが、窓に手を掛けて外を見たがる度にヒヤヒヤして、ずっと首輪を持って支えてます。30分以上のドライブはバリケンに入っていただきますが・・・。
ホンマ、ヨタさん器用!恐れいります。

ヨタさん、私のブログにリンク張っていいですか?
よろしくお願いします!
  1. 2008/10/26(日) 22:09:47 |
  2. URL |
  3. アクセル☆ #0iMLb/QM
  4. [ 編集]

すげっ
わざわざボードまで作るってほんと凄いですよ。
うちなら間違いなく引っ掻き防止シート貼るくらいです(^^;)
車とアクセル君への愛情が伝わってきますよ~。

ほんと窓全開で乗り出しているワンコ見ていると見ているこちらがヒヤヒヤしちゃいますよね。
  1. 2008/10/26(日) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. まさ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

んま、なんて素敵な改造!!
ああ。アクセルちゃん、嬉しそうねー。楽しそうねー。
はみだしているねー。可愛い。
確かに、前に母から、高速道路(!)でわんちゃんが飛び出して飼い主がおろおろしていたという話を聞いて。。
窓を開けて犬を乗せるときは、本当に気を使うようにしています。本当に恐ろしい。。「大丈夫だろう」が事故のもとですね。。

ふふふ、ヨタさん、そんなイケてるカーの
助手席は、本当にアクセルちゃんだけなのかい?
(野次馬心。
  1. 2008/10/26(日) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. ばらり #RI3INA7s
  4. [ 編集]

>アクセル☆さん
チェーンで繋ぐのは、昨年買ったシートカバーが元々ヒモで首輪に繋ぐようになってたんで、そのままパクりました。ヒモだと噛みちぎっちゃうんでチェーンに。
普段乗ってるアルトワークスでずっと使ってるのを付けました。恥ずかしながら一度転落させてるんで、ちょい神経質になってますね。

ご夫婦でお出かけだと、膝でだっこが良いですね。一番安心できますよね。でも長時間はさすがにキツイですか(笑)。

リンクの件、是非ともよろしくお願い致します。こんないいかげんなブログでいいんですか?恐縮です。
こちらもリンク張らしていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
  1. 2008/10/27(月) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>まささん
簡単に取り外し出来るようにしたかったんで、こういう事になりました。ダンボール切るみたいに簡単に加工出来るんでお手軽ですよ。(実は一枚失敗作があるのは秘密です(笑)。)

ワンちゃん繋いでないのに、窓全開は絶対にダメだと思います。
また記事に書きますが、アクセルが転落した時、一応繋いでたんですよ。でも外れて・・で、窓全開・・ホント反省しました。
  1. 2008/10/27(月) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

>ばらりさん
アクセル嬉しそうでしょ♪ もう大はしゃぎ!あんまり暴れるんで、もう車内毛だらけ・・。

転落は怖いですよ。まさに、ばらりさんのママさんが高速で目撃した飼い主状態で、おろおろしましたよ(汗)。

うう、悲しいかな、マジで助手席に乗るのはアクセルだけなのです。寂しいもんです(泣)。
  1. 2008/10/27(月) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

私、以前ディーラーの人に窓を網戸にしてもらえないか聞いたことあります。
そしたら窓全開で風は入るし、安全でしょう?
(風が入らないと、酔うんです)
でも、へって感じでスルーされました。
窓から乗り出すわんを見たことがありますが、かわいいけどハラハラしますよね。
  1. 2008/10/27(月) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集]

>とびママさん
おおっ、車の窓を網戸にですか。それは面白い。確かに窓全開でも安全で風も入るし良いですね。作ってる人いるかもしれないですね。ちょっと考えてみよう。
そうそう、窓から凄い乗り出してるワンちゃんいますよね。見てて怖いです。何かあってからじゃ遅いですよって言いたくなります。
  1. 2008/10/28(火) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. ヨタハチ坊主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yotahachi44.blog64.fc2.com/tb.php/27-58dc9e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

