さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔の話 アクセル車から転落・・

今回は以前にアクセルが走行中の車から転落してしまった時の事を書きます。(ダメダメ飼い主暴露)

それはアクセルと暮らし始めて一ヶ月位だから、この頃かな↓
パピーアクセルさん
アクセルを助手席に乗せて、どこかにお出かけして帰る最中の出来事でした。

すでに助手席にペットドライブシート(シートカバー)を付けていたのですが、この商品、両脇からワンコの首輪に繋ぐヒモが付いていて、両方首輪に繋げるとワンコがほとんど動けないような安全な設計。

でも、横で身動き出来ずにもがくアクセルを見てると可哀想で、片方だけでも別に安全に問題ないじゃろ~って、ドア側のヒモだけ首輪に繋いで、多少動けるようにしてました。(この時点でメーカーの推奨する使用法を完全無視ですね)

いつも楽しそうに、窓の枠に手を掛けてピョンピョンしながら外を見てるアクセル。ヒモで繋がっているのでほとんど飛び上がれないで、首輪がピンピンと突っ張ってますが、その感触を楽しんでいるようにも見えます。その日もいつものように窓を全開に開けてる助手席でピョンピョン跳ねておりました。ふふふっ、かわゆい奴め♪(* ̄ー ̄*) ご機嫌で運転するヨタ坊。

そして、市内の広い直線道路を それなりのスピードで走行中、突然助手席から、ギャンッ!ギャワワッ!アクセルの叫び声!助手席を見るとそこに居るはずのアクセルが居ない?!∑(゚Д゚;)そしてバックミラーに映るゴロゴロと凄い勢いで転がっているアクセル! ギャワワワワワワワワワワ・・・(ドップラー効果?)その様はまるで昔のアニメ、”トムとジェリー”のワンシーンでも見ているかのような光景・・。

きゃ~!アクセル~!∑(|li゜Д゜ノ)ノ ・・死なせてしまった・・直感的にそう思いました。
急いで車を止め、アクセルの元へ!そこには、何が起きたか分からず、半狂乱でギャンギャン叫びながら右往左往するアクセルの姿が!生きてる!

「アクセルー!アクセル-!」ヨタ坊が呼ぶと、我に返ったアクセルさん、とことこと走ってきてヨタ坊の足元でキュ~ンキュ~ンと鳴いてます。おおっ!かわゆすっ♪ヽ(´Д`*)ノ って、そんな場合じゃ無い!どこか折れたり血が出たりしてないか体中入念にチェックしますが、特に痛がる様子も無く、奇跡的に無傷!!(厳密には、夜シャンプーした時、膝にカサブタを一箇所発見しましたが・・)

転落の原因ですが、首輪に繋ぐフック(ナフカン?)が凄く小さいタイプで、内部のスプリングが弱く何かの拍子に外れてしまったらしいです。↓
フック
写真のフックは別のやつで、実際はまだ小さかったかもしれない。

その後、家までの道中、初めはヨタ坊の左腕に手を乗せキュンキュン鳴いてたアクセル・・あ~・・車が嫌いになったら嫌だな・・・って思いましたが、数分後・・また同じようにピョンピョン跳ねながら楽しそうに外を見てるアクセルさん・・(窓は閉めてます。)・・この子は・・アホかもしれない・・直感的にそう思いました。

それにしても、怪我をしなかったのは本当に奇跡だと思います・・もしもすぐ後ろに車が走っていたらたぶん轢かれていたでしょう・・轢かれなかったとしても、アクセルを避けようとして事故をしているかもしれない・・。そもそも自分の車の後輪で轢いていたかもしれない・・・そう考えると本当に怖いです・・・。

普段どんなに怒られても、ほとんど反省をする事の無いヨタ坊ですが、この時ばかりはさすがに猛反省・・あんなに反省したのは・・そう、小学校一年の時、男子にするのと同じノリで女子にカンチョーして泣かせてしまった時以来かもしれない・・・マジで・・。

その後、その話をしたオフクロには軽く泣かれ、オヤジには怒鳴られ、あげく、オフクロが実家の近所のおばさん連中に言いふらしたもんだから冷たい目で見られ、当分肩身の狭い思いで散歩させてました・・・鬼かっ!・・うう・・ヨタ坊、実は良い子なのに・・3@歳児・・

そんなわけで、その後フックを大きいやつのダブルにしたり、ヒモをチェーンにしたり、窓は乗り出せない程度にしか開けないようにしたりと、一応気を使ってるヨタハチ坊主です。↓
シート

ただ、フックをダブルにしてると、せっかく回転するようになってる部分が機能せず、アクセルが同じ方向にばかり回ってるとチェーンがどんどん絡んで短くなり、身動きとれなくなってる事があります。まあ、アクセルの自業自得なんで改良はしてません(笑)。
Wフック


いや~、アクセル、本当に怪我が無くて良かったよね♪
受身ですよ。

えっ!受身って・・あの柔道とかで使うやつ?マジですか!なんていう受身技なの?
受身ですよ2
受身ですよ3
いや・・そんな怪しげな技無いし・・そもそもお前、悲鳴あげながら無様に転がってたし・・まあ、父ちゃんが悪いんだし、これ以上はツッコまないけどね・・。

ところで、ちょっとグチ。
転落の件とは関係無いんですが、このペットドライブシート(3枚目の写真。背もたれの方じゃなくて、クッションの方の製品(写真は既に切断加工してしまってます))、材質に問題ありな気がするのです。一年と3ヶ月ほど、アルトワークスにほぼ付けっ放しだったのですが、ある日ヒモがブチッと・・切れてしまいました。見てみると、日によく当たる部分がもう凄い劣化してて、ブチブチ切れる↓
ボロボロ
このように、ヨタ坊の白魚のようなか弱い指でも簡単にブチブチ切れるんです。そんなに力入れてないんですよ。女性の方でも普通に千切れます。背もたれ部分とクッション部分とのつなぎ目も凄い破れてたしな~・・。
ん~、1年ちょっとでこんな状態になるのは、材質の耐久性(耐候性)に問題ありな気が・・。こんなもんなのかな?
昔使ってたバス釣りのロッドホルダーも布製だったけど、壊れる事無く何年も使えたけどな~・・。

で、仕方無いのでシートカバー買い替えたのですが(写真の背もたれ部分のグレーのやつ)、後で調べたら同じメーカーだった・・ちょっと心配・・大丈夫か?


ランキング参加中です。ポチッとクリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/25(日) 12:20:03|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。