さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティごっこの道具作り♪

突然ですが。

ヨタハチ坊主のぉ~!さ・わ・や・かっ!D・I・Y~!ヽ(≧∀≦)ノ タララッタッタタタッ♪タララッタッタタタッ♪(キューピー3分間クッキングのテーマ)。

え~、今回はアルミ材を使って簡単にアジリティの道具を作ってみたので、そのレポートです。

まずはご近所のホームセンターに材料を買出しに行きますよ~。店内でばったり両親に出くわし、奴らの買い物の代金まで一緒に払わされるという軽いハプニングもありましたが(怒)。2件回って目的の物は全て揃いました。食材は新鮮で痛み(凹み、曲がり)の無い物を選びましょう。仕上がりのお味に影響します(笑)。

とりあえず材料はこんな感じ↓
DIY-2
32ミリ径のアルミパイプ、3ミリ厚30ミリ幅のアルミバー、8ミリボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー・・あと・・・・その他色々~ヽ(≧∀≦)ノ。

材料が揃ったら、どこのご家庭の台所にも必ず置いてある料理道具を用意しますよ↓
DIY-1

アルミパイプ、アルミバー、なんか黒い皮膜の鉄パイプをあらかじめ決めておいた長さに切断します。↓
DIY-3


アルミバーに穴を開けて↓
DIY-4

角を削って丸みを付けま~す。↓
DIY-5
この一手間が仕上がりのお味を左右しますので(笑)、面倒でもちゃんとしましょう(マジ面倒)。


切断面、切削面には、ささくれたバリが出来ますのでヤスリを使ってバリ取りをします。この一手間が仕上がりの~・・以下略。↓
DIY-6
完成後見えなくなるパイプ内側もリューターを使って丁寧に↓
DIY-7
見えない所にもこだわる男・・それがヨタハチ坊主なのですよ。ふふふっ ( ̄ー ̄)ニヤッ。

パイプの端に付ける部品を作ります。↓
DIY-8

DIY-9
この部品をアルミパイプに差し込み、ビスで固定します。この際、差し込む側の鉄パイプとアルミパイプの隙間が多くガタガタなので、鉄パイプ側にビニールテープを適当にグルグル巻いてガタを無くしときま~す。見た目は悪いけど、見えなくなる所なんで全然OK!(えっ!∑(゚Д゚;)さっきと言ってる事が違・・)

その後、アルミバーをボルトとかで繋いで完成です。
ちなみに製作時間は2時間半~3時間弱掛かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ↓
DIY-13
さてさて、これが何かと申しますと・・

DIY-10
ジャンッ!アジリティのスラローム?に使う並んだ棒!(よく知らない無知な男)。

実はこれ、なんか参考になるのないかな~って、某ネットオークション見てたら、アルミで折りたためるのが出品されてて(たぶんそれも自作だと思う)、一目惚れ♪。んで、なんかこれなら自分でも作れるな~って、真似してみました(笑)。なので、ヨタ坊オリジナルじゃなくて、レプリカ?まがい物?まさに類似品にご注意ください。なのです(爆)。
パイプの径を見た目が良いかなって、太いの使ったのとパイプ下の接続部品が良いの見つけれなくて、ごちゃごちゃ作った以外はほぼ同じだと思います。(出品されてたのがポールの高さ約50センチ、ポールの間隔約60センチ間隔だったので同じにしました。)

さあ、アクセル~!ご対面ですよ~。
DIY-11-1
むふふっ、父ちゃんが良い事した時はダディ、もしくはパパってお呼びなさい。

DIY-11-2


DIY-12
そうだね・・そこからだね。

来年は色々作ってベランダで”なんちゃってアジリティ”を仕込むのを目標にしようと思います。暑くなるとメチャメチャ機動力の衰えるヨタハチ坊主。夏前には作っておかないと・・(汗)。

あと、こいつの保管場所ですが・・
DIY-14
良い場所見~つけた。お前、入り口や足ガジガジするだけで、中に全然入んないからいいでしょ!



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/29(月) 12:55:37|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。