fc2ブログ

さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。

アジリティごっこの道具作り♪

突然ですが。

ヨタハチ坊主のぉ~!さ・わ・や・かっ!D・I・Y~!ヽ(≧∀≦)ノ タララッタッタタタッ♪タララッタッタタタッ♪(キューピー3分間クッキングのテーマ)。

え~、今回はアルミ材を使って簡単にアジリティの道具を作ってみたので、そのレポートです。

まずはご近所のホームセンターに材料を買出しに行きますよ~。店内でばったり両親に出くわし、奴らの買い物の代金まで一緒に払わされるという軽いハプニングもありましたが(怒)。2件回って目的の物は全て揃いました。食材は新鮮で痛み(凹み、曲がり)の無い物を選びましょう。仕上がりのお味に影響します(笑)。

とりあえず材料はこんな感じ↓
DIY-2
32ミリ径のアルミパイプ、3ミリ厚30ミリ幅のアルミバー、8ミリボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー・・あと・・・・その他色々~ヽ(≧∀≦)ノ。

材料が揃ったら、どこのご家庭の台所にも必ず置いてある料理道具を用意しますよ↓
DIY-1

アルミパイプ、アルミバー、なんか黒い皮膜の鉄パイプをあらかじめ決めておいた長さに切断します。↓
DIY-3


アルミバーに穴を開けて↓
DIY-4

角を削って丸みを付けま~す。↓
DIY-5
この一手間が仕上がりのお味を左右しますので(笑)、面倒でもちゃんとしましょう(マジ面倒)。


切断面、切削面には、ささくれたバリが出来ますのでヤスリを使ってバリ取りをします。この一手間が仕上がりの~・・以下略。↓
DIY-6
完成後見えなくなるパイプ内側もリューターを使って丁寧に↓
DIY-7
見えない所にもこだわる男・・それがヨタハチ坊主なのですよ。ふふふっ ( ̄ー ̄)ニヤッ。

パイプの端に付ける部品を作ります。↓
DIY-8

DIY-9
この部品をアルミパイプに差し込み、ビスで固定します。この際、差し込む側の鉄パイプとアルミパイプの隙間が多くガタガタなので、鉄パイプ側にビニールテープを適当にグルグル巻いてガタを無くしときま~す。見た目は悪いけど、見えなくなる所なんで全然OK!(えっ!∑(゚Д゚;)さっきと言ってる事が違・・)

その後、アルミバーをボルトとかで繋いで完成です。
ちなみに製作時間は2時間半~3時間弱掛かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ↓
DIY-13
さてさて、これが何かと申しますと・・

DIY-10
ジャンッ!アジリティのスラローム?に使う並んだ棒!(よく知らない無知な男)。

実はこれ、なんか参考になるのないかな~って、某ネットオークション見てたら、アルミで折りたためるのが出品されてて(たぶんそれも自作だと思う)、一目惚れ♪。んで、なんかこれなら自分でも作れるな~って、真似してみました(笑)。なので、ヨタ坊オリジナルじゃなくて、レプリカ?まがい物?まさに類似品にご注意ください。なのです(爆)。
パイプの径を見た目が良いかなって、太いの使ったのとパイプ下の接続部品が良いの見つけれなくて、ごちゃごちゃ作った以外はほぼ同じだと思います。(出品されてたのがポールの高さ約50センチ、ポールの間隔約60センチ間隔だったので同じにしました。)

さあ、アクセル~!ご対面ですよ~。
DIY-11-1
むふふっ、父ちゃんが良い事した時はダディ、もしくはパパってお呼びなさい。

DIY-11-2


DIY-12
そうだね・・そこからだね。

来年は色々作ってベランダで”なんちゃってアジリティ”を仕込むのを目標にしようと思います。暑くなるとメチャメチャ機動力の衰えるヨタハチ坊主。夏前には作っておかないと・・(汗)。

あと、こいつの保管場所ですが・・
DIY-14
良い場所見~つけた。お前、入り口や足ガジガジするだけで、中に全然入んないからいいでしょ!



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/29(月) 12:55:37|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

アクセルそれちょうだい。

先日2歳になったアクセルさん。人間で言えばもう立派な大人な訳ですが、いつまでたってもヤンチャで落ち着きの無い子です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

んなもんで、以前にも書きましたが、ここ最近アクセルのしつけ直しをぼちぼちと実行してます。ここのとこ特に力を入れてるのが、コマンド”ちょうだい”。
とにかくアクセル、一度おもちゃ咥えるとこっちに渡さない子で、外でおもちゃ投げて遊ぶ際など、思うようになりません。どうにかしないといかんなと思っていたところ、ヨタ坊がよく拝見させて貰ってるkiyokoさんのブログで”ちょうだい”が以前記事にされていて、これは使えると良いな~って思い、教え出しました。が、中々上手い事いきませんね~。

kiyokoさんのアドバイスを参考に(ありがとうございます♪)おやつを持ったまま口に入れて、ちょうだいって言い、離さすようにする。って事から始めました。その結果おやつをあげる時に”ちょうだい”って言うと、渋々口を離してくれるようにはなったのですが(こそっと一口かじってゴックンしたりするけど)。いざ、おもちゃで遊ばせながらだと、まだ無理ですね~・・。
ベランダ・ボール
最近のアクセルのお気に入り。100円ショップで買ったラグビーボール型のクッションボール。与えて数分で中の綿が出たのは言うまでもあるまい・・。

渡さないっぷりを動画で撮ってみましたよ(泣)。↓


・・・・くっ!こんにゃろめ!なんで渡さんのんじゃっ!(ノ#`Д´)ノ 父ちゃんをからかうように逃げやがって!

教え方が悪いんだよ。
あっそうか~、ゴメンゴメン父ちゃんの教え方が悪かったんだね、てへっ(≧∇≦) 父ちゃんの心の耳にはお前の心の声がハッキリ聞こえたよ~。
ん~まあ、いいや、とりあえずお前今日おやつ無しな!(*`ε´*) 

おやつ無し・・
むふふっ、父ちゃんを怒らすと怖いのだ!おやつのジャーキーも与えずに、欲しそうにするアクセルの目の前でカラム~チョをむさぼり食ってやりましたよ。ちょっとだけ気が晴れた大人のヨタ坊でした(最低)。

まあ、今後も気長にぼちぼちと、しつけ頑張りますよ~。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 11:58:04|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アクセル誕生日~♪

本日12月12日はアクセルの誕生日。
Happy Birthday♪。アクセルさん、今日で2歳になりましたよ~ヽ(⌒○⌒)ノ 

お祝いに色々買って来ました。↓
誕生日プレゼント
普段あまり買わないようなおやつと、よく見かける豚ちゃんのおもちゃを買ってみました♪ケーキとかも買うつもりだったけど、行ったお店には無かったんで後日買ってあげようと思ってます。

それと、現在使ってる毛布がボロボロになってるんで、新しい毛布なんぞも買ってみました。↓
誕生日プレゼント2
大は小を兼ねるという事で、ちょっと大きいのを選びましたよ。父ちゃんなんか、お前がガジガジかじりまくってボロボロの毛布を我慢して使ってるってのに・・大サービスですよ!

そうか~、アクセルもう2歳か・・早いもんだな~。人間でいえば既に立派な大人になってるんだよね。まだ父ちゃんよりは年下かな~・・。相変わらず落ちつきのないお前だけど、日々元気に過ごしてくれてるだけで、父ちゃんは大満足だよ。
うんま~い。

いつもお前をからかって遊んでる父ちゃんだけど、実はお前に感謝しているんだよ。独り者で寂しい暮らしをしてた父ちゃんは、お前と暮らし始めて本当に癒されて、毎日が楽しくなったんだよ。
毛布ガウガウ。

仕事で疲れ果てて帰宅しても、嬉しそうにバタバタきゅんきゅん暴れて父ちゃんをお迎えしてくれるお前を見ると、疲れなんて忘れちゃうよ。
豚ちゃん

目覚めの悪い朝でも、明るいお前の笑顔を見ると、今日も頑張って仕事しなきゃなって、さわやかな気持ちになれるんだ。お前と暮らしだしてから、人との接し方も優しくなった気がするよ。
飼い主として本当に未熟な父ちゃんだけど、これからもずっと一緒に仲良く暮らして・・・
豚ちゃん2
聞けよっ!お前はー!(ノ#`Д´)ノ・・・もう台無し。

ま、これからもずっとアンポンタンな関係だと思います・・・。

それともう一つプレゼント↓
デカガム貰った。
THE・デカガム2号!先日完食したデカガムと同じ物をプレゼントですよ。
実はこれ、ヨタ坊が勤めてる会社の人に貰いました♪。
仕事でちょいとミスをしたオジサマがいて、結果ヨタ坊に軽く被害が及びまして、人に優しいヨタ坊が、”何してくれとんじゃ、ゴルァ!”とネチネチさわやかに怒ってたら、”ワンちゃんの誕生日におやつか何か買ってあげるから許して(ハート)”・・という事になりまして(笑)。その日の昼休みにアクセルの話ししてたから出た言葉だと思うのですが・・うかつな奴め。
アクセルがガム咥えた写真見せて値段言ったら軽く動揺してましたが、ちゃんと買ってくれました。
ほぼ恐喝ですが何か?

代わりにその人の娘さん(女子高生らしい)の誕生日に”パパに頼まれました”って言って、セクシーなランジェリーをプレゼントするって言ったら、”ヨタさん、それはマジで勘弁して、親子関係が・・”と笑ってました。でも、目は笑ってなかったんで止めておこうと思います。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/12(金) 21:52:24|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

デカガム完食~♪

以前より記事の終わりにちょくちょく載せているデカガムですが、アクセルさんついに数日前完食しましたヽ(´∀`*)ノ。
ヨタ坊的に、年内の完食を目指してたんで目標達成ですよ~♪

ガム与えたばかりの頃の写真↓
デカガム食べ始め。
9月初旬だったから、ちょうど3ヶ月前位ですね。ん~、やっぱ大きいな。


んで、完食する2日程前の写真↓
デカガム完食直前
もう面影無いですね。結構厚みがあるんで、この大きさになってもズッシリ重かったです。

ガムを一度顔面に落とされた事があり、ヨタ坊の安全確保の為に当分の間、夜寝る時は取り上げてましたが、それ以外の時はふと気付けば足元でガジガジ食べてましたね。かなりお気に入りのご様子でした(笑)。

3ヶ月掛かって完食で、値段は3千円位だったから一月あたり千円程度の計算になりますね。うちのアクセルはガム好きで、普通の大きさのだとすぐに食べちゃうから、トータルで見ると実は以外とリーズナブル?だと思いたい(笑)。(ちなみにヨタ坊が買った店だと3千円弱でしたが、違う店で4500円位で売っててビックリしました。いくらなんでも差あり過ぎ)。

もう一つ最近買ったのが、これ↓
たまごちゃん
ジャン! たまごちゃん♪

ヨタ坊が拝見させてもらってるいくつかのブログで登場していて、凄く気になってたんで試しに買ってみました。結構前から発売されてるみたいですね。有名な商品なのかな?この手のグッズに詳しくないんで知りませんでしたが・・与えてビックリ!凄い食い付きですよヽ(`д´;)ノ。
噛み心地が良いのか、何かにとり憑かれたようにずっとカミカミしてます。チョコレートの匂いも良いのかな?ビニール系のオモチャはすぐに噛み千切るように遊ぶアクセルですが、何故かたまごちゃんはカミカミして遊びます。
長持ちさせようと、数日間は見張りながら頃合を見て取り上げてました。でも、ちょっと油断して自分が風呂に入ってる間も遊ばせっぱなしにしてたら・・・↓
たまごちゃん、破壊後
風呂に入ってる時に与えっぱなしにしてるの思い出して、ドキドキしながら部屋に戻ると・・予想通り破壊されてました(涙)。
予想以上の反応の良さだったし遊ばせ方次第で長持ちさせれるので、今度また買おうと思います。





ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです~♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/10(水) 21:17:38|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自宅ラジコンコース作成。

ベランダをドッグランとして有効利用する際、物置と化していた部屋の片付けをして洗濯物を干す事にしましたが、ふと、他の部屋も片付けたら何かに利用出来るのではないか?と考えてみました(どんだけ散らかしてるんだよ・・)。

そこで目をつけたのが、元々は応接間でその後は、うちの弟が数年間住み着いていた際に使用してた洋間。昨年弟が引越してからは完全にデッドスペース(物置部屋)になってました。

可愛いメイドさんを住み込みで雇う際にメイドさんの部屋に使おうと夢見てたんですが、いつまで経っても経済的に無理そうなので、この部屋を片付けてヨタ坊の趣味であるラジコンのコースを作れないかと考えました。もちろんラジコンといっても、小さいサイズのラジコンです。↓
スモールラジコン色々

ヨタ坊は小さいサイズのラジコン(RC)も好きで、昔から田宮模型のタムテック(最近のタムテックギアとは別物。1986年発売の1/24サイズのRC)を楽しんでます。以前はガレージにコースを作り、友人達とワイワイ走らせてました。あと、ABCホビーのポケットレーサーも所有してます。後ろのタムギア、1/10ツーリングと比べるとかなり小さいのが分かると思います。

今回もタムテックやポケットレーサーを走らせようかと思ってたのですが友人T氏に話したら、この男、最近流行っている?京商のミニッツレーサーなる1/27サイズのRCを買うとか言い出しましたよ、金欠なくせに生意気な!。ヨタ坊はあまり興味無かったんでタムテックでいいやって思ってたのですが、色々と調べてみるとボディの出来の良さと種類の豊富さに・・もう・・君に胸キュンな訳で・・・結局買ってしまいました↓
ミニッツ・ポルシェ
かっこえぇ~~。ポルシェ大好きヨタ坊さん、大満足なのですよ。

ミニッツよりはタムテックやポケットレーサーの方がパワフルで速いんですが、狭いスペースだと完全にオーバーパワーで、今回作るコースだとミニッツの方が向いてますね。

とりあえず部屋の物をチャチャッと片付けちゃいます~。5M×2.7M位、横長の8畳間かな?↓
部屋片付け後

この上にパンチカーペットを敷きます。ネットオークションで幅2730mmの物があったので一枚物でイケそうです。早速購入~♪
パンチカーペット ガレージ
これを一旦ガレージに敷いて、部屋の寸法を測りつつ、ガレージで切り抜いちゃいます。部屋に敷きながら切り出すのは難しそうなんで、この方法にしました。素人なもんで・・

T氏に晩飯をおごり、手伝ってもらおう。「いや、今日はもう家で晩飯食ったわ~」そんなT氏の言葉は完全に無視して強引に晩飯に連れ出します。ヨタ坊がT氏に晩飯をおごった・・この事実が大切なのでありますよ。不服そうにプリプリ文句を言いながら飯を食らうT氏。急いで帰宅して作業開始です。おら~!チャキチャキ働け~ヾ(#`Д´ )ノ 強・制・労・働~。

カーペット敷き完了
T氏の自発的な協力により、綺麗に敷く事が出来ましたよ。ありがと~ヽ(´Д`*)ノ

さてさて、ここからが問題のコース作りです。まずはコースレイアウトを考えます。これが結構難しい。
レイアウト思案中・・
限られたスペースでいかに楽しく走らせられるようにするか・・テクニカルにするだけなら容易なのですが、あまりそっち方向に振っちゃうと走らせた時の爽快感というか、気持ち良さが薄れるし、簡単なコースだと単につまんないし・・この辺はRCをしてる人なら分かって貰えると思うのですが、T氏と2人でメチャ悩みました。結局この日は決まらず、ミニッツ購入後(まだこの日の時点では買ってない)走らせながら決めようという事に。

レイアウト思案中・2
その後もコース作りをしながらレイアウトを考えます。仕事中もずっと考えてた気がする(笑)。T氏も頭がハゲそうな位悩んでたと思います。ミニッツ購入して2人で走らせながらようやく話しがまとまりました。

材料買ってきては、毎晩コツコツと作りました。
結構手間掛かります。他の事何も出来ない。゚(゚´Д`゚)゜。↓
カーペット、ガレージ作業
なんやかんやで数時間ずつ、一週間以上夜は作業に没頭してましたね。2日程T氏が手伝いに来てくれました。まあ、おごった晩飯のカロリー分は作業で消費してもらわんとな(* ̄ー ̄*) うにゃり。

ちなみに作業中のアクセルの様子↓
階段上・アクセル
2階に軟禁です。なんとなく分離不安ぎみのアクセルさん、ずっとキュンキュン言いながら、このゲートをガタガタと揺すったりしてます。途中試しに作業してる横で遊ばせてみましたが、暴れすぎの絡みすぎで仕事にならないんで、また2階に戻しました。カッターナイフやハサミ使うから危ないし。

階段上・アクセル2
そんな可愛くおねだりしても、ダメなもんはダメなのですよ。

予想以上に時間が掛かりましたが、やっと完成ですよ~。
コース完成
コース完成・2
壁の青いのはクラッシュ対策のスポンジ。操縦台にはスノコを並べて、タイルマット敷いてみました。
レイアウト悩んだわりに単純そうですが、ライン取り次第で真っ直ぐいけそうなコーナー(でも失敗するとパイロンで転ぶ)や、ブレーキ必要なコーナーとか考えてあり、走らせてみると中々面白く仕上がっております。

この週末の夜には、T氏らRC仲間数人で走らせてみましたが、チキチキバトルも十分に出来て、実に楽しかったです。
ただ、世間ではお洒落なバーに併設されたコースで、仕事帰りのサラリーマンが小粋にミニッツを楽しむとか、ミニッツを大人の趣味として見る風潮もあるようなのですが・・・ヨタ坊&T氏らが走らせると・・・「ぶひゃひゃひゃっ」「あ~ひゃひゃひゃっ」「ぶつけた!ぶつけた!バ~カ!バ~カ!ヘタクソ~」・・・・え~・・・とても大人の趣味とは言えない光景が繰り広げられてますが、何か?

これで、ますます引きこもりに拍車が掛かりそうな今日この頃です(笑)。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 12:13:05|
  2. RC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック