さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨタハチ、アクセル仕様。

相変わらず忙しい日が続いてますが、地元の祭りが終わって少し精神的に余裕が出てるヨタ坊です。
普段自治会の活動はスルーな不良住人なのですが、今年はうちの自治会が祭りの当番組だったのでしかたなく強制参加・・させらてみたものの・・ん~、ご近所さんなのに未だに顔と名前が一致しない・・我ながら立派な社会不適格者ですが何か?(爆)。

さてさて、そんなこんなでどうにか落ち着いた日常生活になってきたので、以前から考えていた愛車ヨタハチ号のプチ改造?みたいなのをやってみました。いや・・改造とか大袈裟なもんじゃ無いんですが。

まずは現物の写真を↓
ドアカバー

カバー裏面
ん~、我ながら適当な仕事・・黒い板の名前はダンプレートだったかな?ホームセンターに売られてるポリプロピレンの板です。これをハサミとカッターでチョキチョキっと適当に切って、L型の鉄のステーをビス留めしてます。裏面にはスポンジをこれまた適当にペタペタと貼って完成~♪

むふふふ、これが何かと申しますと↓
before
この助手席側のドアの室内側のビス穴に、2ヶ所取り付けステーを付けて。

after
ラジコンカーのボディを固定するスナップピンで留めます。これでドアの室内側の塗装の保護をしようと思った訳です。
何から護るのかって?・・当然こいつからです!↓
アクセル ガレージにて
とにかく、うちのアクセルは車に乗ると喜んでジタバタと暴れるし、ドアに手を掛けて外を見るのが大好きなんで、確実にドアの室内側の塗装が爪で傷だらけになるだろうと思い、今まではヨタハチに乗せる時はキャリーケースを使用してました。でも、やっぱり狭いだろうから助手席に座らせてやりたいな~って、ずいぶん前から材料は買ってたんです。
でも、ほら夏って暑いじゃないですか?そんな暑い中作業したら汗かくし、しんどいじゃないですか?面倒くさいじゃないですか?部屋でゴロゴロしてた方が良いじゃないですか?んな訳で涼しくなった今頃ようやく作業した訳です。(どうせ夏は暑くてヨタハチ乗ってなかったし。ははっ)

シートにはカバーとクッションと、転落防止のチェーンを付けてます。
シートカバー

鎖取り付け部


チェーンと首輪を繋ぐフックみたいな部品(名前が分からない・・)は2つ付けてます。あまり意味が無いのは分かってるのですが、これは以前走行中に転落というちょっと洒落にならない事があって、気持ちの問題で付けてます。(一応ヒモで繋いではいたのですけど)幸い怪我は全く無かったのですが・・。この事はまた書こうと思いますが、とりあえず一言、車にワンちゃんをフリーで乗せてる人、窓全開はやめましょう。


アクセル 出先にて
アクセル 出先にて2
某ラジコンサーキットの駐車場にて。

ちょっといつもの公園で遊ばせてやろうと家を出て、ついでに夏前までよく通ってたラジコンのサーキットに寄って知り合いと話し込んでたら、いつのまにか数時間・・そのまま晩飯食べに行く事になり、アクセルは公園に行く事なく帰宅する事に・・アクセル、ごめんな・・超ご機嫌ではしゃいでたのに・・。ちょっと反省・・。明日行くから許してね。

これからの紅葉の季節、ヨタハチでアクセルと一緒にドライブなんて楽しいかも~なんて思ってますが、はてさて、出不精なヨタ坊さんがどうするか・・(笑)。



記事の更新もろくにしないのにランキング参加中です(汗)。
よろしければポチっとヨロシクです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/26(日) 04:39:53|
  2. ヨタハチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小さい頃のアクセル

どうも、ここ最近仕事が忙しく、しかも地域の秋祭りの準備等も重なり、中々ブログの方にまで手が回せない(気分的にも)状態になってます。これといったネタも無いんですが(爆)。

んなもんで、ちょっとここらでアクセルがうちに来たばかりの頃の写真でも載せてみようかと思います。

アクセルと暮らし始めたのは、昨年、2007年3月21日の事。生後3ヶ月半位の小さくてデカい子犬でした(意味不明?)すでに体重は3キロオーバー、3,5キロ近くあったと思います。

とりあえずうちに来た日の写真を2枚。
小さいアクセル
小さいアクセル-2

ちょっと後の写真、まあ何も変わらんけど。
小さいアクセル-5
小さいアクセル-4
小さいアクセル-3
その後のデカパピっぷりを簡単に予想出来る体格と太い足・・

とにかく元気で、連れて帰った日から部屋の中走り回ってました。自分の部屋の向かいの部屋をアクセル用にしてます。
ケージに使うような柵を適当にタイラップで留めて仕切りにしてますが、乗り越えて脱走するのでこの後、上に2段に重ねて高くしました。もうフニャフニャのユレユレです(笑)。
とりあえず簡単に仮で作って、ちゃんとしたのをまた作ろうと思いつつ現在に至るまでこのままです。(この子は昔からこういういかげんな子でした。母親談)。

現在のアクセル部屋
現在アクセル-2
現在アクセル
トイレ上には換気扇を取り付けてあり、24時間常に回してます。何年もつやら・・。

ヨタ坊が仕事行ってる時は柵の入り口閉めて中で過ごさす事が多いですが、ほとんどはヨタ坊の部屋に居て、トイレとご飯の時位しかこの部屋にはいないですね。木製の小屋に入ってる様子も無いし・・せっかく買ったのに・・(泣)。

ヨタ坊が「ハウスッ」って言うと、ちゃんとこのアクセル部屋に行きます。(ちょい親バカ自慢 キャッ)



今日のBIGガム
伏せ-ガム
ちなみに、伏せして待ての訓練中です(笑)。


ランキング参加中です。
よろしければポチっとクリックヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/13(月) 09:36:24|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

特訓中?

みなさん、おはこんばんちは。僕アクセルです。
おはこんばんちは
無愛想でスイマセン。今僕は、”お座りをして待て”の訓練の真っ最中なのです。

最近何を思ったか父ちゃんが、「おまいは、しつけ直しじゃ~」って、”お座りして待て”とか”伏せをして待て”を長時間しつこくやらせます。これは僕が”待て”って言われてても、ちょっとの時間ですぐにフラフラのそのそと動いてしまうのがいけないらしいのです。

これから先、色んなとこにお出かけしたりする時に、長時間の”待て”が出来ると行ける場所が増えるらしいから、この”服従訓練”つらいけど僕、頑張ってやってます。



・・でもね・・父ちゃん・・それは分かるんだけどね・・・
頭にジャーキー
父ちゃん・・訓練と称して、僕で遊んでないですか?  

ヨタ坊:ノンノンだよ、アクセル君!これも訓練の一つですよ。これは、ササミジャーキーを見ると我を忘れてケダモノモードで喰らい付く君に、我慢というものを教える為の訓練も兼ねているのだよ。
父ちゃんは決して遊んでいる訳ではないのだよ。君の為を思って、心を娘ラムちゃんにしてシゴイてるんだよ。
さあ、よく頑張って長い時間待てたね。ササミジャーキーをお食べなさい。
ジャーキー大好き
ゴメンよ父ちゃん、僕ってば5秒程疑っちゃったよ。

ヨタ坊:はははっ、な~に気にするなアクセル。さあ訓練を続けよう♪




顔にもジャーキー
・・父ちゃん・・これも・・

ヨタ坊:うむっ、ぷっ、訓練だな。




・・えっとですね・・僕、思ったんですけど・・・
カンガエル


腹にジャーキー
本当に”しつけ”が必要なのは、父ちゃんの方じゃないでしょうか!ヾ(*`Д´*)ノ

ヨタ坊:訓練です、ぷっ。






まあ、ジャーキー乗せてるのは冗談ですが、ここ数日の訓練で見違えるように長時間の”待て”が出来るようになりました。(落ち着いてる時限定)。これからは散歩前の興奮状態の時とか、環境を変えて外にお出かけした時とかにも訓練していきたいと思います。
今までは、お座り、伏せ、待てとかが出来てるから、まあいいやって感じだったんだけど、外出の際などには、時間の持続が大切なんですね~。

ホント、飼い主の認識不足、努力不足を痛感してます。やれば出来るじゃん、偉いぞ、俺! えっ!アクセルじゃなくて?(笑)


本日の、BIGガム画像~。
ガム-08-10-03
前回、真ん中あたりをカジってたんだけど、また端を攻めてます。写真撮った後、上にビロ~ンてなってる所も噛み千切って右側のコブ無くなりました。

この日あまりにペース速く食べ過ぎてる気がしたんで、良くないかな?って思って、すぐに取り上げました。(アクセルひょっとして服従訓練でストレス溜まってた?)



ランキング参加中です。
よろしければポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/04(土) 03:25:09|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

