さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自宅ラジコンコース作成。

ベランダをドッグランとして有効利用する際、物置と化していた部屋の片付けをして洗濯物を干す事にしましたが、ふと、他の部屋も片付けたら何かに利用出来るのではないか?と考えてみました(どんだけ散らかしてるんだよ・・)。

そこで目をつけたのが、元々は応接間でその後は、うちの弟が数年間住み着いていた際に使用してた洋間。昨年弟が引越してからは完全にデッドスペース(物置部屋)になってました。

可愛いメイドさんを住み込みで雇う際にメイドさんの部屋に使おうと夢見てたんですが、いつまで経っても経済的に無理そうなので、この部屋を片付けてヨタ坊の趣味であるラジコンのコースを作れないかと考えました。もちろんラジコンといっても、小さいサイズのラジコンです。↓
スモールラジコン色々

ヨタ坊は小さいサイズのラジコン(RC)も好きで、昔から田宮模型のタムテック(最近のタムテックギアとは別物。1986年発売の1/24サイズのRC)を楽しんでます。以前はガレージにコースを作り、友人達とワイワイ走らせてました。あと、ABCホビーのポケットレーサーも所有してます。後ろのタムギア、1/10ツーリングと比べるとかなり小さいのが分かると思います。

今回もタムテックやポケットレーサーを走らせようかと思ってたのですが友人T氏に話したら、この男、最近流行っている?京商のミニッツレーサーなる1/27サイズのRCを買うとか言い出しましたよ、金欠なくせに生意気な!。ヨタ坊はあまり興味無かったんでタムテックでいいやって思ってたのですが、色々と調べてみるとボディの出来の良さと種類の豊富さに・・もう・・君に胸キュンな訳で・・・結局買ってしまいました↓
ミニッツ・ポルシェ
かっこえぇ~~。ポルシェ大好きヨタ坊さん、大満足なのですよ。

ミニッツよりはタムテックやポケットレーサーの方がパワフルで速いんですが、狭いスペースだと完全にオーバーパワーで、今回作るコースだとミニッツの方が向いてますね。

とりあえず部屋の物をチャチャッと片付けちゃいます~。5M×2.7M位、横長の8畳間かな?↓
部屋片付け後

この上にパンチカーペットを敷きます。ネットオークションで幅2730mmの物があったので一枚物でイケそうです。早速購入~♪
パンチカーペット ガレージ
これを一旦ガレージに敷いて、部屋の寸法を測りつつ、ガレージで切り抜いちゃいます。部屋に敷きながら切り出すのは難しそうなんで、この方法にしました。素人なもんで・・

T氏に晩飯をおごり、手伝ってもらおう。「いや、今日はもう家で晩飯食ったわ~」そんなT氏の言葉は完全に無視して強引に晩飯に連れ出します。ヨタ坊がT氏に晩飯をおごった・・この事実が大切なのでありますよ。不服そうにプリプリ文句を言いながら飯を食らうT氏。急いで帰宅して作業開始です。おら~!チャキチャキ働け~ヾ(#`Д´ )ノ 強・制・労・働~。

カーペット敷き完了
T氏の自発的な協力により、綺麗に敷く事が出来ましたよ。ありがと~ヽ(´Д`*)ノ

さてさて、ここからが問題のコース作りです。まずはコースレイアウトを考えます。これが結構難しい。
レイアウト思案中・・
限られたスペースでいかに楽しく走らせられるようにするか・・テクニカルにするだけなら容易なのですが、あまりそっち方向に振っちゃうと走らせた時の爽快感というか、気持ち良さが薄れるし、簡単なコースだと単につまんないし・・この辺はRCをしてる人なら分かって貰えると思うのですが、T氏と2人でメチャ悩みました。結局この日は決まらず、ミニッツ購入後(まだこの日の時点では買ってない)走らせながら決めようという事に。

レイアウト思案中・2
その後もコース作りをしながらレイアウトを考えます。仕事中もずっと考えてた気がする(笑)。T氏も頭がハゲそうな位悩んでたと思います。ミニッツ購入して2人で走らせながらようやく話しがまとまりました。

材料買ってきては、毎晩コツコツと作りました。
結構手間掛かります。他の事何も出来ない。゚(゚´Д`゚)゜。↓
カーペット、ガレージ作業
なんやかんやで数時間ずつ、一週間以上夜は作業に没頭してましたね。2日程T氏が手伝いに来てくれました。まあ、おごった晩飯のカロリー分は作業で消費してもらわんとな(* ̄ー ̄*) うにゃり。

ちなみに作業中のアクセルの様子↓
階段上・アクセル
2階に軟禁です。なんとなく分離不安ぎみのアクセルさん、ずっとキュンキュン言いながら、このゲートをガタガタと揺すったりしてます。途中試しに作業してる横で遊ばせてみましたが、暴れすぎの絡みすぎで仕事にならないんで、また2階に戻しました。カッターナイフやハサミ使うから危ないし。

階段上・アクセル2
そんな可愛くおねだりしても、ダメなもんはダメなのですよ。

予想以上に時間が掛かりましたが、やっと完成ですよ~。
コース完成
コース完成・2
壁の青いのはクラッシュ対策のスポンジ。操縦台にはスノコを並べて、タイルマット敷いてみました。
レイアウト悩んだわりに単純そうですが、ライン取り次第で真っ直ぐいけそうなコーナー(でも失敗するとパイロンで転ぶ)や、ブレーキ必要なコーナーとか考えてあり、走らせてみると中々面白く仕上がっております。

この週末の夜には、T氏らRC仲間数人で走らせてみましたが、チキチキバトルも十分に出来て、実に楽しかったです。
ただ、世間ではお洒落なバーに併設されたコースで、仕事帰りのサラリーマンが小粋にミニッツを楽しむとか、ミニッツを大人の趣味として見る風潮もあるようなのですが・・・ヨタ坊&T氏らが走らせると・・・「ぶひゃひゃひゃっ」「あ~ひゃひゃひゃっ」「ぶつけた!ぶつけた!バ~カ!バ~カ!ヘタクソ~」・・・・え~・・・とても大人の趣味とは言えない光景が繰り広げられてますが、何か?

これで、ますます引きこもりに拍車が掛かりそうな今日この頃です(笑)。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/07(日) 12:13:05|
  2. RC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。