さわやかデカパピ日記 

大きめパピヨンのアクセルとの平凡な日常のブログです。趣味のラジコン、愛車ヨタハチ&初代RX-7の事も書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジリティごっこの様子?。

久しぶりの更新です。こっそりと生きてました(笑)。
今回は以前作ったアジリティごっこ用のスラロームの練習の様子をレポートします。

当初ベランダに置いて練習していたのですが、今の季節仕事から帰る頃にはもう日が沈んで真っ暗・・休日にしか練習できません。休日に集中して教えるのも良いですが、ちょっとずつでも連日地道に教えたほうが効率良い気がします。そこで普段はガレージに置いて散歩から帰った時にちょっとずつ教えるようにしてます。↓
ガレージ スラローム
アクセルさん、散歩に行く時は嬉しくて興奮してて、とても練習にならないので(笑)、散歩帰りでテンションダウンしてる時に教える訳です。毎回地味に3~4往復ずつ教える方法をとってますが、中々覚えませんね~。もう少し練習時間を増やした方が良いかもしれないですね。



さてさて、それでは先日、休みの日に久々にベランダで練習した時の様子です。

スラローム1
一応、日頃の練習の成果でリードに繋いだ状態で並走(並歩?)する時には、一本目のポールをチョンっと誘導してやれば大体クネクネと自発的に歩くようにはなりました。当分はリードで引っ張り回してるだけの状態だったんで、ヨタ坊的にはえらい進歩です。

では、ノーリードで練習してみましょう。ヨタ坊が最後のポールの後ろに行きます。

さあ、アクセル~、今日も頑張って練習しゅるよ~、準備はいいか~いヽ(≧∀≦)ノ?
スラローム2
・・お前・・なんちゅう顔を・・もっと楽しそうに・・まあいいや、さあ、アクセル~、父ちゃんのとこまで華麗にクネクネと走っておいで!

スラローム3
真っ直ぐ・・それはもう、草原を吹き抜ける爽やかな風のごとく真っ直ぐな走り・・。

何度やっても同じように ”わ~い、父ちゃ~ん” って感じで、一直線にこちらに走ってくるアクセル・・まあ、分かってはいた結果じゃが・・あまりの覚えの悪さに思わず父ちゃんは・・

あほおおおおうう!(ノ#`Д´)ノ
ジャーキービンタ1
ジャーキービンタ2
毎度おなじみ、”ささみジャーキー” で往復ビンタ!もうね、スパルタ教育ですよ!。

アクセルっ!お前はなんで、真っ直ぐ走って来るんだよ!こんバカチンが!ちゃんとスラロームしなさいよ!
好きなの
・・えっ?
好きなの2
おお・・アクセル・・お前はそんなにまで父ちゃんの事が好きだったのか・・スラロームする時間も惜しい位に父ちゃんの元に早く来たかったのか・・うう、アクセル・・アクセル・・

今はそういう嘘はいいから、ちゃんとスラロームしなさいよ!(*`д´*)(怒) 
ぐりぐり・・

だってね、父ちゃん知ってるんだよ・・お前の視線の先にあるもの・・それは父ちゃんのメタボボディじゃなくて・・
視線釘付け
父ちゃんがご褒美用に持った、ささみジャーキーに視線釘付けなんだよね・・

ばれたか・・
まあ、地道にやってれば、いつかは出来るようになるかな~・・と期待半分不安半分な今日このごろです。いずれにしても先は長い・・。

あと、以前書いたように今一番重点を置いてるコマンド ”ちょうだい”ですが、日頃の訓練の結果、いくらか成果が出てきてるような気がしま・・
渡さない子・・
スンマセン・・たぶんあまり変わってないです・・。

こちらも頑張って教えないと・・食べ物に関してはほぼ完璧に”ちょうだい”出来るのですが、お気に入りのおもちゃだと・・。ほんと、教えがいのある我が子です。

超まったり更新にも関わらず見に来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _ )m ペコリッ


ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 07:46:46|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

昔の話 アクセル車から転落・・

今回は以前にアクセルが走行中の車から転落してしまった時の事を書きます。(ダメダメ飼い主暴露)

それはアクセルと暮らし始めて一ヶ月位だから、この頃かな↓
パピーアクセルさん
アクセルを助手席に乗せて、どこかにお出かけして帰る最中の出来事でした。

すでに助手席にペットドライブシート(シートカバー)を付けていたのですが、この商品、両脇からワンコの首輪に繋ぐヒモが付いていて、両方首輪に繋げるとワンコがほとんど動けないような安全な設計。

でも、横で身動き出来ずにもがくアクセルを見てると可哀想で、片方だけでも別に安全に問題ないじゃろ~って、ドア側のヒモだけ首輪に繋いで、多少動けるようにしてました。(この時点でメーカーの推奨する使用法を完全無視ですね)

いつも楽しそうに、窓の枠に手を掛けてピョンピョンしながら外を見てるアクセル。ヒモで繋がっているのでほとんど飛び上がれないで、首輪がピンピンと突っ張ってますが、その感触を楽しんでいるようにも見えます。その日もいつものように窓を全開に開けてる助手席でピョンピョン跳ねておりました。ふふふっ、かわゆい奴め♪(* ̄ー ̄*) ご機嫌で運転するヨタ坊。

そして、市内の広い直線道路を それなりのスピードで走行中、突然助手席から、ギャンッ!ギャワワッ!アクセルの叫び声!助手席を見るとそこに居るはずのアクセルが居ない?!∑(゚Д゚;)そしてバックミラーに映るゴロゴロと凄い勢いで転がっているアクセル! ギャワワワワワワワワワワ・・・(ドップラー効果?)その様はまるで昔のアニメ、”トムとジェリー”のワンシーンでも見ているかのような光景・・。

きゃ~!アクセル~!∑(|li゜Д゜ノ)ノ ・・死なせてしまった・・直感的にそう思いました。
急いで車を止め、アクセルの元へ!そこには、何が起きたか分からず、半狂乱でギャンギャン叫びながら右往左往するアクセルの姿が!生きてる!

「アクセルー!アクセル-!」ヨタ坊が呼ぶと、我に返ったアクセルさん、とことこと走ってきてヨタ坊の足元でキュ~ンキュ~ンと鳴いてます。おおっ!かわゆすっ♪ヽ(´Д`*)ノ って、そんな場合じゃ無い!どこか折れたり血が出たりしてないか体中入念にチェックしますが、特に痛がる様子も無く、奇跡的に無傷!!(厳密には、夜シャンプーした時、膝にカサブタを一箇所発見しましたが・・)

転落の原因ですが、首輪に繋ぐフック(ナフカン?)が凄く小さいタイプで、内部のスプリングが弱く何かの拍子に外れてしまったらしいです。↓
フック
写真のフックは別のやつで、実際はまだ小さかったかもしれない。

その後、家までの道中、初めはヨタ坊の左腕に手を乗せキュンキュン鳴いてたアクセル・・あ~・・車が嫌いになったら嫌だな・・・って思いましたが、数分後・・また同じようにピョンピョン跳ねながら楽しそうに外を見てるアクセルさん・・(窓は閉めてます。)・・この子は・・アホかもしれない・・直感的にそう思いました。

それにしても、怪我をしなかったのは本当に奇跡だと思います・・もしもすぐ後ろに車が走っていたらたぶん轢かれていたでしょう・・轢かれなかったとしても、アクセルを避けようとして事故をしているかもしれない・・。そもそも自分の車の後輪で轢いていたかもしれない・・・そう考えると本当に怖いです・・・。

普段どんなに怒られても、ほとんど反省をする事の無いヨタ坊ですが、この時ばかりはさすがに猛反省・・あんなに反省したのは・・そう、小学校一年の時、男子にするのと同じノリで女子にカンチョーして泣かせてしまった時以来かもしれない・・・マジで・・。

その後、その話をしたオフクロには軽く泣かれ、オヤジには怒鳴られ、あげく、オフクロが実家の近所のおばさん連中に言いふらしたもんだから冷たい目で見られ、当分肩身の狭い思いで散歩させてました・・・鬼かっ!・・うう・・ヨタ坊、実は良い子なのに・・3@歳児・・

そんなわけで、その後フックを大きいやつのダブルにしたり、ヒモをチェーンにしたり、窓は乗り出せない程度にしか開けないようにしたりと、一応気を使ってるヨタハチ坊主です。↓
シート

ただ、フックをダブルにしてると、せっかく回転するようになってる部分が機能せず、アクセルが同じ方向にばかり回ってるとチェーンがどんどん絡んで短くなり、身動きとれなくなってる事があります。まあ、アクセルの自業自得なんで改良はしてません(笑)。
Wフック


いや~、アクセル、本当に怪我が無くて良かったよね♪
受身ですよ。

えっ!受身って・・あの柔道とかで使うやつ?マジですか!なんていう受身技なの?
受身ですよ2
受身ですよ3
いや・・そんな怪しげな技無いし・・そもそもお前、悲鳴あげながら無様に転がってたし・・まあ、父ちゃんが悪いんだし、これ以上はツッコまないけどね・・。

ところで、ちょっとグチ。
転落の件とは関係無いんですが、このペットドライブシート(3枚目の写真。背もたれの方じゃなくて、クッションの方の製品(写真は既に切断加工してしまってます))、材質に問題ありな気がするのです。一年と3ヶ月ほど、アルトワークスにほぼ付けっ放しだったのですが、ある日ヒモがブチッと・・切れてしまいました。見てみると、日によく当たる部分がもう凄い劣化してて、ブチブチ切れる↓
ボロボロ
このように、ヨタ坊の白魚のようなか弱い指でも簡単にブチブチ切れるんです。そんなに力入れてないんですよ。女性の方でも普通に千切れます。背もたれ部分とクッション部分とのつなぎ目も凄い破れてたしな~・・。
ん~、1年ちょっとでこんな状態になるのは、材質の耐久性(耐候性)に問題ありな気が・・。こんなもんなのかな?
昔使ってたバス釣りのロッドホルダーも布製だったけど、壊れる事無く何年も使えたけどな~・・。

で、仕方無いのでシートカバー買い替えたのですが(写真の背もたれ部分のグレーのやつ)、後で調べたら同じメーカーだった・・ちょっと心配・・大丈夫か?


ランキング参加中です。ポチッとクリック嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/25(日) 12:20:03|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コーギー疑惑・・

それは数週間前のある日の事・・・
うちの向かいの家の奥さんが婦人会の用事でヨタ坊の家に訪れた際、話し終えた後突然何の前置きも無しにその奥さん・・

奥さん
「犬はコーギーですよね?」

ヨタ坊
「・・は?・・」 (いきなりの発言に意味が分からず、アホのように聞き返すヨタ坊・・)


奥さん
「あ、いえ・・お宅で飼っている犬、あれはコーギーですよねうちの娘はパピヨンだって言うんですけど、あれはコーギーですよね!」 (何故か自信たっぷり・・)

ヨタ坊
えっ!∑( ̄Д ̄lll) 
「・・いや、うちのは普通のパピヨンよりちょっとだけ大きいんですけど、パピヨンなんですよ~。はははっ・・」(動揺を隠し平静を装うヨタ坊) ふぐぅ・・

なんか納得いかない様子で帰る奥さん・・なんでじゃ!パピヨンじゃって言うとるじゃろが!

むう、家の周りではアクセルを遊ばしたりしてないから、たぶんアクセルを見てるのはガレージ前で車に乗せてる時とか、ベランダで遊んでる時だと思うけど・・・中型犬のコーギーと間違われるとは・・。
曇りなき眼で良く見てくださいよ!、普通にパピヨンでしょ(怒)。娘さんは偉い!そういえば可愛くて賢そうな娘さんがいた気がするよ。やっぱり心のすさんだ大人はダメね、プンプン!

きっと向かいの家では


「お母さん、向かいの家、パピヨン飼ってるよ~」


「何言ってるの?パピヨンがあんな大きい訳ないでしょ。あれはコーギーよ」


「え~、あれはパピヨンだよ~、お耳大きかったよ~。お父さん、あの犬パピヨンだよね?」


「あれは・・着ぐるみで中にオッサンが入ってるんだよ。ヨタさんに聞いた。」

母 娘
「え?」 「本当に?」


「本当。背中にチャックあったよ・・」

こんな会話があったに違いない!チキショ~馬鹿にして~、ムキキ~!(被害妄想全開)。

注:決してコーギーが嫌いとかじゃなくて、パピヨンなのに中型犬のコーギーに間違われたのがショックって事ですよ。

ああ・・一度でいいから、チワワに間違われて欲しい・・(120%無理)。
アクセル~、お前一応小型犬のはずなのに、中型犬のコーギーに間違われてるぞ~
こーぎー?
うん、分かんないよね。

やっぱデカいな~って、何気に体重を測ってみる。確か夏に測った時は7.8キロ。
久しぶりの体重測定、ドキドキの結果は・・
体重8キロ超え・・
はってんにきろ・・ハッテンニキロ・・8.2キロ!∑(`Д´*ノ)ノ・・400グラム増!ついに8キロ超え・・・・またデカくなったのか?・・それとも太ったのか?腹にくびれはあるよに感じるが・・

筋肉だよ。
ほほう、筋肉とな・・しかも腹筋カッチカチとな・・確かめてやりませう。

ぷに1

・・・・
ぷに2

うりゃっ!
ぷに3

言ってみろ、このお腹のぷにぷには何だ?
ぷに4

ん~、ここのとこ休日もあんまりお出かけして遊ばせたりとかしてなかったから、ちょっと太ったのかな?それとも夏場が痩せてて今が普通?よく分からない。体脂肪率とか測ってみたいな~。

とりあえず寒くて運動に付き合うの嫌なんで、ご飯を減らす方向で・・って・・
ご飯は・・
おおっ魂の叫び!

20%カット
ご飯減らすのは可哀想なので(笑)、脂肪分20%カットのフードにしてみました。太り気味だとしたら効果あるかもだし、太ってなかったとしても健康に影響はないかな?って安易な発想。


ランキング参加中です。ポチッとクリック嬉しいです~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/17(土) 13:50:44|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

あけおめ~。

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

あけおめ

意味不明な犬日記ですが、今年も宜しくお願い致します。

一週間という、ヨタ坊的に初めての長期の正月休みが終わり、本日5日から仕事始めでした。休み中グ~タラな生活を送っていたので、朝きちんと起きれるか心配でしたが、目覚まし時計×2&アクセルの踏み踏みペロペロ攻撃で何とか起きれましたよ。
う~・・仕事にがい~嫌い~。でも、おっさん一匹と、犬一匹ちゃんと食べていけるように、今年も父ちゃん頑張って働くよ。働かざる者、食うべからず。ちゃんと働かないとね♪ 
働けよ
お前は今年もお気楽極楽なんだろうな・・。羨ましいよ。

さてさて、今年の年末年始ですが・・色々あってちょっと精神的、経済的に波乱の年でした。
年末のある日、我が家のとある部屋のエアコンが突然死・・もう20年近く前の物なんで、直すよりは買った方が安いご様子・・。とはいえ、極貧生活を送るヨタ坊さん、突然の出費はマジきついのですよ。でもその部屋には何らかの暖房器具は絶対必要・・安いファンヒーター買おうかとも思いましたが、一晩悩んで”夏は冷房も要るし、思い切ってエアコン買い換えよう!”という結論に達し、断腸の思いで、ローンでエアコン購入・・あ~もったいない。悔しいんで、設置後その部屋で意味も無くアクセルと戯れてみたり、フトン持ち込んで寝てみたり・・ずっとエアコン眺めてましたよ(笑)。

は~、えらい出費じゃ~っと、エアコン突然死の余韻も冷めやらぬ今年の元旦。昼頃のそのそと起きて風呂に入ってると、お湯が突然水に!しかも停電・・。
何事かと原因を調べてみると、家の裏にあるガス給湯器から水が溢れてる・・これだ。内部のゴムパッキンが劣化して水漏れ、電子回路がショートしたらしい。
とりあえずパッキン付け直して水漏れは止まるも、回路をドライヤーやブロワーで乾かしても漏電は直らず、ガス屋さんを呼ぶ。ガス屋さんも同じ事してたが直らず(笑)、「メーカーに見て貰い直るとは思いますが、値段がいくら掛かるか・・新しいの買った方が良いかと・・」との見解・・。
とはいうものの、生きているだけで限界のヨタ坊さん、急な出費は命に関わる事なので、たちまち現在中古を貸してもらい、一番安く済む方法を考えてもらってる状況・・。7~8年位前にも壊れて買い換えてるのに(泣)・・そんなに弱いものなのかな?ネットオークションで安い新品買って付けるかな~・・。

そんなこんなで踏んだり蹴ったりの年末年始・・他にも書けない事とかも・・なんでこんな目に・・(涙)
日頃の・・
そうかもね!(怒)。

今年の正月休みは、寝てるか忙しくしてるかの両極端な休みでしたね(笑)。気付けば年末30日~1月4日まで一回もテレビ見てない事に気付きました(驚)。テレビっ子だった昔だと考えられないです(笑)。
先に悪い事がまとめて起こって、その分これからの一年は平穏に過ごせるんだと思うようにしま~す。



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/06(火) 00:54:07|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アジリティごっこの道具作り♪

突然ですが。

ヨタハチ坊主のぉ~!さ・わ・や・かっ!D・I・Y~!ヽ(≧∀≦)ノ タララッタッタタタッ♪タララッタッタタタッ♪(キューピー3分間クッキングのテーマ)。

え~、今回はアルミ材を使って簡単にアジリティの道具を作ってみたので、そのレポートです。

まずはご近所のホームセンターに材料を買出しに行きますよ~。店内でばったり両親に出くわし、奴らの買い物の代金まで一緒に払わされるという軽いハプニングもありましたが(怒)。2件回って目的の物は全て揃いました。食材は新鮮で痛み(凹み、曲がり)の無い物を選びましょう。仕上がりのお味に影響します(笑)。

とりあえず材料はこんな感じ↓
DIY-2
32ミリ径のアルミパイプ、3ミリ厚30ミリ幅のアルミバー、8ミリボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー・・あと・・・・その他色々~ヽ(≧∀≦)ノ。

材料が揃ったら、どこのご家庭の台所にも必ず置いてある料理道具を用意しますよ↓
DIY-1

アルミパイプ、アルミバー、なんか黒い皮膜の鉄パイプをあらかじめ決めておいた長さに切断します。↓
DIY-3


アルミバーに穴を開けて↓
DIY-4

角を削って丸みを付けま~す。↓
DIY-5
この一手間が仕上がりのお味を左右しますので(笑)、面倒でもちゃんとしましょう(マジ面倒)。


切断面、切削面には、ささくれたバリが出来ますのでヤスリを使ってバリ取りをします。この一手間が仕上がりの~・・以下略。↓
DIY-6
完成後見えなくなるパイプ内側もリューターを使って丁寧に↓
DIY-7
見えない所にもこだわる男・・それがヨタハチ坊主なのですよ。ふふふっ ( ̄ー ̄)ニヤッ。

パイプの端に付ける部品を作ります。↓
DIY-8

DIY-9
この部品をアルミパイプに差し込み、ビスで固定します。この際、差し込む側の鉄パイプとアルミパイプの隙間が多くガタガタなので、鉄パイプ側にビニールテープを適当にグルグル巻いてガタを無くしときま~す。見た目は悪いけど、見えなくなる所なんで全然OK!(えっ!∑(゚Д゚;)さっきと言ってる事が違・・)

その後、アルミバーをボルトとかで繋いで完成です。
ちなみに製作時間は2時間半~3時間弱掛かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ↓
DIY-13
さてさて、これが何かと申しますと・・

DIY-10
ジャンッ!アジリティのスラローム?に使う並んだ棒!(よく知らない無知な男)。

実はこれ、なんか参考になるのないかな~って、某ネットオークション見てたら、アルミで折りたためるのが出品されてて(たぶんそれも自作だと思う)、一目惚れ♪。んで、なんかこれなら自分でも作れるな~って、真似してみました(笑)。なので、ヨタ坊オリジナルじゃなくて、レプリカ?まがい物?まさに類似品にご注意ください。なのです(爆)。
パイプの径を見た目が良いかなって、太いの使ったのとパイプ下の接続部品が良いの見つけれなくて、ごちゃごちゃ作った以外はほぼ同じだと思います。(出品されてたのがポールの高さ約50センチ、ポールの間隔約60センチ間隔だったので同じにしました。)

さあ、アクセル~!ご対面ですよ~。
DIY-11-1
むふふっ、父ちゃんが良い事した時はダディ、もしくはパパってお呼びなさい。

DIY-11-2


DIY-12
そうだね・・そこからだね。

来年は色々作ってベランダで”なんちゃってアジリティ”を仕込むのを目標にしようと思います。暑くなるとメチャメチャ機動力の衰えるヨタハチ坊主。夏前には作っておかないと・・(汗)。

あと、こいつの保管場所ですが・・
DIY-14
良い場所見~つけた。お前、入り口や足ガジガジするだけで、中に全然入んないからいいでしょ!



ランキング参加中です。
ポチッとクリック励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/29(月) 12:55:37|
  2. アクセル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

ヨタハチ坊主

Author:ヨタハチ坊主
★アクセル★
2006年12月12日生まれ
パピヨン♂
体重7kg超のデカパピ君です。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アクセル (31)
ヨタハチ (4)
旅行 (1)
RC (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

